所有している物件の総会には、最低1回は出てみたいと思っている。
14階建て。
ワンルームから2LDKまで78世帯が入る中規模なマンションだ。
最近ワンルームの規制が強化された。
23区内のマンションは、効率の良いワンルームだけの物は建てられない。
ここのマンションも自己使用のファミリータイプと投資用のワンルームが混在している。
特徴は、セキュリティーで、2重オートロックそしてエレベーターにはキーが無いと入れない三重構造で相当気を使っている。
敷地内の駐車場には、カーシェアリングの電気自動車の日産リーフが常駐している。
所有物件は、26平米1Kの広めのワンルーム、お風呂トイレ別、オシャレなパウダールーム、床暖房と最新だ。
家賃は、98,000円。
IT企業に勤めている独身の男性に賃貸している。
表面利回りは、6パーセント。
このマンションの売買契約をした3年前には都心で利回り6パーセントの新築マンションがまだ有ったのだ。
現在の相場は、4から5パーセント程度。
家賃相場は変わらないので、資材や人件費などの高騰と不動産投資ブームにより都心部の物件価格が上昇している。
実はマンション名に秋葉原の文字が入っているが住所は台東区台東。
秋葉原と言う地名はないので最寄駅が秋葉原駅ならば問題が無いらしい。
隣接しているが、皇居のある千代田区と台東区ではイメージがかなり違う。
ちなみに秋葉原駅の住所は、千代田区外神田。
総会は 先ほどの2時からいきいきプラザで始まった。
出席は9名。
所有者から管理会社に、なかなか鋭い質問が出る。
しかし、管理会社の三井不動産レジデンシャルサービスは、なんやかんやと言ってハッキリしない。
池袋のマンションもこの会社だった。
誠意が全く感じられない。
この会社の体質は酷い。
三井不動産の他の部署で使えないのが来ているのだろう。
来年度は、管理会社の変更も考慮して幾つかの管理会社から見積もり取る必要がある。
この会社の質は酷い。



