東京都江東区に有る夢の島マリーナ2階にあるレストランDimareより北方向を望む。
夢の島はゴミの埋立地として有名だ。
荒川を隔てて隣に葛西臨海公園そして東京デズニーランドがある。
現在の夢の島地区はマリーナの他に公園や野球場などの競技場になっている。
首都高速新木場出口より数分のところにありアクセスの良い立地だ。
マリーナの規模としては日本最大級で660艇のヨットやモーターボートがポンツーンに係留出来る大型のヨットハーバー。
エンジンやキャビンの付いたクルーザータイプのヨットやモーターボートしか扱っていないようだ。
使用艇は、青木ヨット保有のヤマハ23フィート、20年ほど前の艇だ。
三十年ぶりなのでインストラクター付き。
18歳の頃から二十代後半までセーリングに熱中していた。
鎌倉材木座でディンギーY15を三四年所有し次に中古の23フィート、ツインキールのクルーザー インペリアル23を浦賀で数年所有、最後は新艇の22フィートクルーザー N220を諸磯に五六年所有していた。
Y15では材木座から稲村ヶ崎を越え江ノ島ヨットハーバー往復が定番であった。
よくやったと思う。
今の年齢でやったら自殺行為だ。
N220では伊豆半島や大島、房総半島によく行った。
初めて大島に航海した時は大冒険をしている気分であった。
事実、夏の波浮港は満杯で三重、四重の舫いであったが、N220(全長6、7メートル)より小さいヨットは無かった


