携帯を変えた。
2009年の年末に発売された富士通のFー03Bを使っていたが蝶番の所が調子悪くドコモショップにて修理を依頼したら新品と交換で対応するという。
ショップから「あいにく該当機種が欠品で他の機種でお願いしたい」との申し出で五機種ほど候補を上げて選んで下さいと言われた。
私は、条件として「同レベルので頼みます」とお願いしたのだが、どれもGPS無し、防水無し、内側カメラ無し、Bluetooth 無し、カメラの画素数300から500万画素という低スペック。
然もWORLD WINGは、4機種が3Gのみ。
これではアメリカで使えない。
海外旅行にはよく行くので、仕方がないので残りのクラス3 (3G+GSM)の機種を選んだ。
東京携帯保証センターとやり取りしていたドコモショップの人と私が電話を変わり、センターの人がこれでいいですねと念を押してきた。
良いも悪いも「選択の余地が無い」と少し抗議した。
そしたら、提案してきたのがFー03Bの一年後に発売した同レベルのフルスペック機Fー03Cだ。
要するに、どうせオヤジなんか携帯の事など分からない、安いのでよいと。
侮られたのだ。
歳を取るとこういった事が多くなるのかと思うと暗い気持ちになった。
保険を使って、4、500円。
ポイント使用で実質負担無し。
実は、20日に発売されるiphone5sを購入しようと思っていた。
待望のドコモから出るからだ。
よく考えると、私は常にipad(WiHi+3G)を持ち歩いている。
2010年に発売された第一世代から始まって現在は、去年新しくした第3世代を使っている。
このブログの末尾にiphoneからの投稿と出ているのは、iphone用のアプリを使っているからだ。
iphoneもipadも全く同じOSなのだ。
ipadは通話が出来ないと思われがちだが、LINEやskypeを使えば可能だ。
ガラケー + ipadが最強という説もある。
iphoneのデザリング機能を使って、ソフトバンクに払っている通信費を浮かす手もある。
迷うところだ。
時間があったので、最新のガラケーも見てみた。
三年前からほとんど進化してない。
それどころか、機能を絞り込んでいる。
研究開発をしていないのだろう。
すでにガラパゴス携帯とは言えない。
2005年に発売されたウイルコムのWー03。
PHS回線を使いwindows mobileで動くスマホのハシリのような機種。
わざわざウイルコムと契約して買ったが、全く使い物にならなかった。
回線速度が遅い、CPUの性能がついて行かない、windws mobileのインターフェース機能がなってない。
タッチパネルの調整を手動で行なければならないなど今では信じられないような代物だった。
2009年に発売された東芝のTー01A。
形こそスマホだが、これも全く使い物にならなかった。
OS(windows mobile)がダメなのだ。
数人で製っているのではないか、と感じるほど安直な物だった。
直ぐに上記のFー03Bに変えた。
上記の東芝をはじめWー03のシャープにしても情熱が全く感じられない。
大企業の上から下まで分かっていないのか、やる気が無いのか、能力が無いのか、ガラケーの使いにくさからも日本の製造業の傲慢さが垣間見得る。
お客様に喜んで貰ってナンボだろうが。
スティーブ ジョブズの偉大さがよく解る。
iPhoneからの投稿


