いつものことですが、目が覚めると「喉が渇いて水を飲む」・・ではなくて、「心が渇いて」・・音楽を聴く・・が目が覚めて最初にやることです。

 

目が覚めて脳が起動すると同時に聴きたい音楽が心をよぎります。

今日はサロネンがフィルハーモニアを振ったベルリオーズの幻想交響曲が心をよぎりました。

土曜の朝なので7時半の遅起きで、さっそくベルリオーズを聴きました。

 

ベルリオーズの次は米津玄師さん!!

 

米津さんのニューアルバムは、Blu-rayとセットのヴァージョンを購入しました。

前作「STRAY SHEEP」からもう4年も経ったんですね。

どれだけ聴いてきたことか・・・

ニューアルバムとセットのBlu-rayは昨年の横浜アリーナのライブで、昨夜も視ました。

昨夜、一通り聴いたので、妻と朝食をとりながら、私が大好きな「かいじゅうのマーチ」から始めました。

リスナーそれぞれが「この曲は、私と彼のための歌」とか「僕と彼女のための歌」とか勝手に思い込んだりするものですが、私はこの曲を聴くたびに妻との時間を勝手に重ねてしまいます。

松本からの帰路に高速のSAで妻が購入したお菓子がのっていましたが食べてしまいました。ああいうお土産のお菓子を、自分たち用に買う人を初めて知りました(妻です)。実は、そういう人は結構いるのかな??たしかに「旅」を思い出せるということはありますね。

 

 

米津さんが、スタジオジブリの大ファンだということはファンのよく知るところですが、ニューアルバムにも収録されている「地球儀」は宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」の主題歌となりました。

宮崎監督がこの曲のデモテープを聴いたときに涙されたそうです。

 

神様が、スタジオジブリが大好きな、とてつもない作詞作曲の才能と絵の才能がある人間を創造したら米津玄師でした・・・というのが私にとっての米津さんです。

ごめんなさい、作詞作曲と絵だけではなく歌手としても稀有の才能の持ち主ですね。

 

今年の暮れは、妻の大好きな、あいみょんが仙台のアリーナでコンサートをやります。米津さんも同じアリーナで来年年始早々コンサートをやります。

両方、チケット当たるといいなぁ・・・

 

来月13日からはユニクロで米津さんイラストのTシャツが発売されます。

楽しい!がいっぱいです!!