今週は、友人たちと神楽坂で会食という楽しいイベントもありましたが、それ以外の時間はひたすら働き詰めの毎日でした。

 

昨夜の夜9時にセカンドハウスに戻りチック・コリアのリターン・トゥー・フォーエバー(カモメのジャケット)を「もうリリースから半世紀も経つんだなあ・・・スタンリー・クラークなんかまだ20歳そこそこだというのに化け物みたいなベースだなぁ・・・どういう巡り合わせでこれだけの才能溢れる人たちは出会ったんだろう・・」などという毎度考えることを考えながら聴き入っておりました。

ラ・フィエスタの長調にチェンジしてからのスタンリーのベースランニングは50年間、何度も何度も聴いてますがそのたびに鳥肌が立ちます。

 

週末に疲れ切った私がセカンドハウスに戻ると、妻は切り花で迎えてくれます。

さて、これはなんでしょう??

これはニンジンです。

花はこんな感じ↓

お値段は150円也

 

こちらのカラーにもニンジンが・・・・・

 

こちらは妻の頂きものの名前知らず・・・取り敢えず「モフモフちゃん」と言ってます。

樹の枝を目の前で切って「はい、どうぞ!」だったそうです。

 

昨夜の段階で妻から「今週は忙しくて摘花全然できてないから凄いことになってるよ」と言われており、懐中電灯で見回りしたかぎりでも「明日はかなり大変だな」と思える状態でした。

今朝も6時から庭巡りをしましたが結局摘花は気力が起きず、遅まきながら開花を始めたティ・アーモを写メしたりした程度で妻と後ほどトライすることにしました。

 

ティ・アーモ・・・イタリア語で愛してるという意味です。

 

花山吹も遠目では綺麗そうに見えますが、この花全て要摘花レベルです。

 

さて、この緑のモフモフはなんでしょう??

これは野生のコスモスです。

秋になると、身長くらいまで伸びて数えきれないほどの花をつけて風に揺れます。

ちなみに右上のピンクはルポール・ロマンティークですが、これも遠目では綺麗にみえますが、8割くらいは要摘花状態です。

 

今日は、松本の小澤征爾フェスティバルのチケット争奪戦を10時に控えているので、それまでに朝食をとって戦を終えてからの作業となります。

今日はサバの味噌煮。生サバを高知の生姜で煮物に。

ドレッシングは妻こだわりのニンジンドレッシングです。

箸置きは今日デヴューの先週末二子玉の高島屋で見つけたもの。

夫婦揃って一目惚れした品物です。

忙しい1週間でしたが、田舎の土曜の朝はとても落ち着きます。

あと10分で松本のチケットゲットのために夫婦揃ってログインです!!