昨夜は私よりふた廻り若い音楽狂、映画狂、書籍狂のお二人とご近所の麻布台ヒルズで楽しく過ごしました。

選んだワインはコッポラ。

アジアの野郎3人がコッポラのゴッドファーザーの3作を隅から隅まで観てるって凄いですよね。

この3人でゴッドファーザーの話をしたのは昨日が初めてでしたが、まあ、みんなよく観てるわ・・・だってクレメンザで盛り上がるんですよ。

あの映画は脇役がメッチャよくて・・・テッシオが好きな人いますよね。。。

アポロニアも本当にマイケルを好きだったんだろうなぁ・・・とか。

あの映画・・・これから生涯で何回観るのかなあ・・・

世界中でどれだけの人が生涯の宝をあの映画からいただいたことか・・・

 

数年前の正月にうちの家族3人もゴッドファーザーのⅠからⅢをぶっ通しで観ました。

昨夜も「Ⅰが最高」「いやいや、やっぱりⅡでしょう」と意見は様々ですが、共通したのは「評判悪いけどⅢっていいよね」でした。

公開当時Ⅲを北野武が酷評してましたが、なんだかな・・・と。

 

クラシックが大好きな昨夜のメンバー3人(私含む)にとってカヴァレリア・ルスティカーナが流れるⅢの最後は、コッポラさん、それ反則技じゃないですか・・と言いたくなるくらいお決まりの涙腺崩壊パターンですが、いいものはいいんです。

最後のアル・パッシーノが崩れるシーンと助演ドッグ賞をあげたいあの犬。

奇跡のような偶然って生まれるんですね。

皆さんはマーロン・ブランドが好きですか?

デニーロが好きですか?

やっぱりアルが好きですか?

みんなデニーロが好きですが、私はⅠからⅢのアル・パッシーノが全て好きです。

一人の人間をⅠからⅢでトレースできる映画を創るなんて・・・

 

GWです。

ⅠからⅢ、ぶっ通し。

いいですよ。

実際に観た私が言います。

いいですよ。

昨夜のテラス席で上を見上げるとこんな感じでした。

野郎3人で楽しい時間を過ごしました。

そうだ、今思い出した。

岩波書店の「ジャズピアノ」という本を彼が推してた。

今からオーダーします。

それにしても彼は超多忙だのに、どうしてあれだけ本を読めるのかな??

リスペクト。。。

そして、なぜ岩波書店???

私の偏愛するハービー・ハンコックのことどう書いているのか気になります。

(書いてなかったりして・・そうだったら・・とほほ)

ハービーがトリオで残した2枚。

1977年と1981年。

ピアノをここまで弾ける人っているんだ・・・というくらい凄いです。

息をするようにピアノを弾いてます。

昨日も麻布台ヒルズから私の仕事場に河岸を変えて81年を聴き惚れました。