今日は、庭を少し手入れしてから那須に遊びにいきました。

遊びに行くといっても車ですぐのところですが・・・

この道の駅には花畑があり、春は菜の花畑、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑になります。

壮観です。

菜の花畑の中から妻が私にスマホを向けています。

このあと、必ず立ち寄る那須ヒロガーデンとコピスガーデンに行きました。

これは↓ヒロガーデンの無加温温室。

これ全てバラです。

今日はネモフィラとライスフラワーを購入。

このあとコピス。↓

背後にある樹々が芽吹いているのわかりますか。

最初は黄色に近い緑の新芽が吹いて(今がまさにそう)、

これからどんどん緑が濃くなります。

コピスでも少し花苗を仕入れて帰宅。

コピスはカフェも併設しているのでケーキを買って帰りました。

 

うちのシンボルツリーの株立ちのアオダモも芽吹きました。

帰宅してから少しソファ寝したのですが、目が覚めるとベートーヴェンのピアノソナタ32番の2楽章が流れていました。

午睡して目が覚めると32番の2楽章って・・・本当に幸せだなぁと思いました。

起きたらまた庭仕事です。

 

庭はまさに春の祭典。

4月6日にこんなだったアナベルが↓

4月21日・・たった2週間でこんなです↓

ビオラも絶好調です。

このビオラ↑はコメリの苗です。

ホームセンターのオリジナル品種ですが可愛いです。

こちらは名前は忘れましたがブランド品種です。

ビオラは毎年新しい品種が出て愉しみがつきません。

私が今年一番気に入った品種は「春の海」という品種ですが、まだ盛り盛りに

なっていないので来週あたりご紹介できればと思っています。

 

夕食の食卓も山ウドと初鰹のたたき。

山ウドは酢味噌で、鰹はニンニク醤油で。

旬をいただきました。

さあ、明日から月曜日。

また、東京での日々が始まります。

 

そうそう、友人から山田和樹さんが来年ベルリンフィルを振るというメールが届いていました。

おめでとうございます!!