今日は、こともあろうに3時に目が覚めてしまい、寝直しも厳しそうだったのでネットで新譜探しをしました。

HMVの注文履歴を見て、昨年暮にオーダーしたCDがキャンセルになっていたことに気がつきました。

複数枚オーダーして、その一部の入荷に時間がかかるとオーダーした全てがその一部入荷待ちのために発送が遅れることがあるので、それかと思っていたら、何かの手違いでキャンセルになっていました。

 

キャンセルになっていたのは、以下の5セットです。

①  ブルックナー交響曲全集(Blu-ray)ティーレマン&ウィーンフィル

②  ブルックナー交響曲全集 ネルソンズ&ライプツッィヒ・ゲヴァントハウス管

③  マーラー交響曲第1番 ビシュコフ&チェコフィル

④  マーラー交響曲第2番 ロウヴァリ&フィルハーモニア

⑤  モーッアルト ヴァイオリン協奏曲全集 カプソン&ローザンヌ室内管

以上を新たに再注文して、新規に注文したのは次の1セットです。

ベートーヴェン交響曲全集 ガボール・タカ―チ=ナジ&ヴェルビエ祝祭室内管

 

再注文の5枚についてショートコメントします。

①  ティーレマンのBlu-rayは、シュターツカペレ・ドレスデンのBlu-rayも見切れてないのにどうしようかと少し悩みましたが再注文してしまいました。

ブルータスの山田和樹さんと沖澤のどかさんの対談の中で、山田さんがティーレマンについて「僕はラテン系タイプの方が好きですが、逆にティーレマンのように、昔ながらの骨太の音楽作りをしている人に憧れたりもします。彼が指揮台に立つだけで、オーケストラのサウンドに太い芯が入るのです。」とおっしゃっていますが、全くおっしゃるとおりで稀有な指揮者だと思います。

バレンボイムに代わってベルリン国立歌劇場管弦楽団でブラームスチクルスをやったときの4番など、現存の指揮者でああいう音楽(昔ながらの骨太の音楽)を創れる人は彼しかいないと思いました。

②  ネルソンズのブルックナーは、既に何枚か単売を持っていたのですが、残りを単売で買うよりセットの方がお得という、よくあるパターンです。

③  ビシュコフを語るとなると、これは少しチカラが入ります。

コロナが世界を閉じてしまったその前年の春に子供とベルリン⇒ライプツッヒ⇒ドレスデン⇒プラハ⇒ウィーンを旅しました。

これはベートーヴェンが馬車でウィーンからベルリンに旅した旅程の逆順となります。

1年後にはコロナで世界中の街から人が消えました。

子供と「あの旅は、本当に夢のような時間だったねえ」と時々話します。

各所でベルリンフィル、ゲヴァントハウス管、ドレスデン国立歌劇場、チェコフィル、ウィーンフィル、ムジカエテルナを聴きました。

旅の終わりに、知り合った方々とベストコンサートについて話したときに、そこにいた全員一致のベストはチェコフィルでした。

ビシュコフの振ったマーラー9番。

これは本当によかった。

残念ながら、このコンビの既発の2番、4番、5番のCDはプラハのホールで聴いた9番には及びませんが、私の中でこのコンビのマーラーは当面外せません。

昨年秋にチェコフィルとドヴォルザークの7,8,9を3日間サントリーでやったとき、私は7と9に行きましたが、これも超弩級の演奏でした。

④  ロウヴァリのマーラー2番は、新人を聴いておこうというものです。

⑤  ルノー・カプソンは20年くらい前に大植さんの振る大阪フィルでブルッフを聴きました。その時、私はカプソンを知らなかったのですが、実演に接し一瞬で大ファンになりました。それ以来、カプソンのCDはほぼ押さえています。

 

以上は、何かの手違いでキャンセルになってしまった注文の再注文ですが、今回オーダーした中で一番楽しみなのは、ガボール・タカ―チ=ナジ&ヴェルビエ祝祭室内管のベートーヴェンの交響曲全集です。

このセットの存在は今朝まで知りませんでした。

手違いキャンセルの再オーダーをしている際に、画面の下部に「あなたにお薦めの一枚」みたいな感じで表示されていたセットです。

宣伝文には「このアルバムは『弦楽四重奏曲の精神から生まれた交響曲』と言えるでしょう。伝説のタカーチ四重奏団の設立者であり名前の由来であるガボール・タカーチ=ナジは室内楽のアプローチをとっています。」とありました。

「弦楽四重奏曲の精神から生まれた交響曲(ベートーヴェン)」って、そそられないですか?それを語っているのがタカ―チというところも気になります。

タカ―チ弦楽四重奏団のヤナーチェクはリリースされてから相当の年数が経過しましたが今でも愛聴盤です。

ドイツ・グラモフォンがこのセットの宣伝用動画を公開しているので視聴しましたが、またたく間にひき込まれました。

 

これらは今朝4時にオーダーしたものですが、全て明日の土曜には届くそうです。

楽しみだなぁ~

 

今日は、セカンドハウスに帰る日なので、都心の仕事場を少し早めに出ました。

国道を北上して

夕焼けになって

暮れ始めた空に飛行機雲