2024年、すっかり明けてしまって

おめでとうございます!

 

といいつつ、これを書いてるのは

もう5月も末… 笑い泣き

(2024年がもうすぐ半分終わるわ…)

 

えー、特に変わったこともなく

なんなら同じ毎日の繰り返しですが

記録に残したいこと(旅行記)も

溜まりに溜まってて(5旅ぐらい)

なのになかなか筆が進まず

ただただ時だけが過ぎていく… 真顔

(誰も待ってないけども)

 

とにかく全然追いつかないので

(追いつかないというか、書いてない)

ひとまずお正月の記録を…

 

年末は妹家族共々実家に帰省しました

 

お盆は不在だった妹ダンナですが

今回は1年ぶりに全員揃って大集合!

 

着日早々、いつもの焼肉へ…

 

あまりにもいつも過ぎて

肝心のお肉の写真、取っておらず

気が付いたら、〆の冷麺

 

そして大晦日から食べ始める

お節開封の儀

 

3段の洋風お節、もち既製品です

 

 

和風お節にしてもいいんだけど

子供たちは洋風の方が食べやすいので

 

適当なところで年越しそばの登場

 

姪&甥っ子もずっと起きてて

無事に新年を迎えることができました!

 

元旦はお雑煮で始まります

 

うちの定番

丸もち、ブリの塩焼(または塩鮭)

里芋、人参、ごぼう、ほうれん草入り

 

 

ここで蒲鉾入れ忘れに気づくあせる

 

大晦日から食べ始めた3段お節は

空いた場所に残りを詰め直し

翌日の元旦には2段になっています

 

 

お魚屋さんのエビも焼いて…

 

お年玉を渡したあとは

のんびりダラダラ~

 

時には妹家族とお出かけし

ランチタイムにビールをいただく

image

 

姪&甥っ子の反応が薄いアンパンマン号に

大人(私)の方が食いつく

image

 

知らない撮り鉄さんが撮影してたので

つられて私もパチリ飛び出すハート

image

 

レア車両なのだろうか?

それとも彼の推し車だったのかな?

よく分からないけど

ここは、まだ旧国鉄車両が現役で走ってて

国鉄型の楽園とも言われているので

ホームによく撮り鉄さんがいます

 

(あとで調べたら、この車両は

 JR四国8000系「しおかぜ」でしたビックリマーク

2023年にリニューアルが発表されましたが

これはリニューアル前の車両でした)

 

 

帰りの新幹線では、最近のお気に入り

hibiki屋のお弁当を食べました

 

…と、こんな感じで年末年始は

特に何かをしたわけでもなく

のんびりと実家で過ごしました
 

年明けてからの休みが少なすぎて

すぐ帰ってきた感じで

初詣にも行けませんでしたが

こんな正月もアリ…かな

結局しっかり体重だけ増やして帰宅

 

自分用お土産は、おなじみの

佐藤紅商店の調味料シリーズ

 

吹屋の紅だるま(赤柚子胡椒:左)と

瀬戸内レモンだるま(檸檬胡椒:右)

 

前回購入して気に入ったので

また買いました

 

 

レモンの方は初めて見かけたので

買ってみました

 

 

そしてもう一つ

お気に入りの調味料『DEVIL 鬼』

 

このソースは使用頻度高めにより

すぐなくなってしまうので

ストックも含め2本買いました

 

カレーに麻婆豆腐、野菜炒めなど

コクと辛みが欲しいときに入れると

最高においしくなるのです飛び出すハート


なにはともあれ、

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

---------------------------------------------

新年早々発生した能登半島地震と

翌日の羽田空港航空機地上衝突事故には

驚いたと同時に大変胸が痛みました…

 
5月現在、住宅被害8万棟、
全壊8千棟と報じられていて
地震の規模に改めて衝撃を受けています
 

最近はニュースにもあまり取り上げられず

それなのに復旧のめども立たないまま

いまだ断水が続くエリアがあり

避難を継続せざるを得ない方も

まだ多くいらっしゃるとのこと

 

そのことを忘れることなく

私にもできることを一つ一つ

探していきたいと思います

 
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被害にあわれた方々の日常と心の平安が
一日でも早く戻りますように…
---------------------------------------------