頼んでもいないのに

勝手にやってくる誕生日あせる

もはや自分の年齢ですらあやふやで

たまに間違えることもあるお年頃…えーん

 

そんなことはさておき、

お祝いに…と、ステキなお店に

連れて行ってもらいました

 

『WASHOKU SUSHI いぶき-IBUKI- 銀座店』

 

久しぶりの銀座音譜

大通りは人が溢れていて

もう完全に日常に戻ってました

 

通していただいたお部屋は

そんな喧噪を忘れさせてくれる半個室

 

 

半個室といっても、とっても静かで

プライベート感たっぷりです

 

まず私は…スパークリングワイン!

 

そして生ビールで乾杯!

 

予約してくれたのは

【椿‐つばき‐コース】+3時間飲み放題付

 

飲み放題にスパークリングワインが含まれてて

しかも3時間もだなんて幸せ~ラブラブ

 

しばらくして、お料理が運ばれてきました

 

【先付】雲丹の玉子寄せ

 

しっとりした玉子寄せに

たっぷりの生雲丹と山葵、

そしてオリーブオイルがかかってます

 

丁寧に裏ごししてると思わせる

なめらかな舌触りでやさしい味

おいしい~ラブ

あっという間になくなりました

 

【前菜】前菜三種盛り合わせ

小松菜と茸の菊花浸し

南瓜豆富

秋茄子柚子味噌田楽

 

とくに柚子味噌田楽がおいしかった

 

【御造】鮮魚の御造り四種盛り合わせ

 

大トロ入り♪

サーモン、イカ、とマグロだったかな

一つ一つ味わって…いただきました

 

【逸品】黒毛和牛と京蕪の吹き寄せ焼

 

黒毛和牛!!

お肉の上には彩り打ち野菜が…

 

お肉は柔らかく、シャキシャキ野菜との

相性も抜群で、一緒に食べると美味!

 

 

見た目にも綺麗な京蕪と花蓮根

蕪は揚げてるのかな?と思ったけど

どうなんだろう…

 

お肉だったので赤ワインにチェンジ

ロスモリノス(テンプラニーリョ)

 

懐具合を気にせず

食事に合わせたお酒を選べるのも

飲み放題のステキなところドキドキ

 

【箸休】戻り鰹砧巻き 酢取り茗荷 黄味酢

 

桂剥きにした大根(蕪かな?)で

戻り鰹を包み、黄味酢をかけた一品

 

さっぱりとしていて箸休めにぴったり

 

【小鍋】 名残り鱧と地鶏つくねの紅葉蒸し

 

他に入っていたのは

焼豆富、寸葱、京菜、舞茸、紅葉麩

 

ふわふわの鱧と地鶏つくね

おいしいに決まってるー!!

 

温かい鍋物、ハフハフして食べました音譜

 

ただいま、離席中…

 

 

【揚物】車海老黄金揚 太刀魚伊賀揚 青唐

 

揚げ立てのエビが大きくてうれしい…

太刀魚も衣サクサク、中ふんわりラブ

山椒塩でいただきます

 

日本酒にチェンジ 八海山(辛口)

 

手の込んだ上品なお料理に合わせて

上質なお酒を楽しむ…、この上なき幸せドキドキ

 

日本酒のラインナップも豊富で

辛口から甘口まで全12種類も用意されていました

 

【食事】特選握り鮨 五貫

 

ずらりと並んだ高級魚!

(鮪とろ、たかべ、天然くえ、きんき、いくら)

 

鮪とろや天然くえはもちろんのこと、

まさかたかべの握りが食べられるなんて…!

 

【留椀】岩のりの赤出汁 と一緒に…

 

たまり醤油は刷毛で塗ります

 

イクラもキラキラ~

 

小さめに握られたシャリだったので

パクパクっと平らげました

おいしい…贅沢すぎる…笑い泣き

 

最後のアルコールはレモンサワーで

 

【甘味】レモンシャーベットとキウイフルーツ

 

さっぱりレモンシャーベットと

レモンサワーの組み合わせ、最高~!!!

 

我が家の食卓には到底並ぶことのない

高級食材を組み合わせて

手間暇かけて完成させる料理の数々…

 

ゆったりとしたプライベート空間で

料理に合わせたお酒をたしなみながら

一品一品、食材そのもののおいしさを

時間をかけて味わう、これぞ大人の贅沢ラブラブ

 

食材や飾りに季節を感じられるのも

会席料理の魅力の一つだな~としみじみ


そんなことを思うなんて

私も歳とったな~とさらにしみじみ…笑い泣き

 

半個室(ほぼ個室)の空間で

このお食事の内容で

豊富な種類のお酒($3時間フリー)を考えると

かなり満足度の高いコースでした
お酒の提供も早かったし♪

 

本当においしかった!

ごちそうさまでしたラブ


おまけ

『ふわふわクリームシフォン(チョコチップ)』

 

帰る途中、せっかくだからケーキも…と

閉店直前のコージーコーナーで
買ってくれました
 
このケーキ、名の通りふわふわで軽く
見た目より甘くなくて
すごくおいしかったです(2日かけて完食)