タイ料理を堪能 した翌日は、
珍しく、朝早~く起きて

念願のハナウマ湾へ!!!

行ってみたいと思っていた
ハナウマ湾に行くことができました!

オプショナルツアーを予約

朝6時集合!!!
…という、私的には
ありえん速さでした~(>_<)

乗合いのお迎えバンに乗って
30分ぐらいかな??
駐車場に到着!

早朝の様子↓


送迎のみ+シュノーケルセット
というプランだったので、
駐車場からは各自入場いたします

ハナウマ湾は、死火山の噴火口に
海水が流れ込んで浸食した馬蹄形の
入り江で、自然保護区になっています

そのため、入口にある海洋教育センターで
説明を受ける&ビデオ視聴が
義務付けられています
(英語での説明ですが、パネルなどが
あるので、英語わからなくても問題無)

が!!!

私たちのグループは
係員さんから注意事項などの
説明は大まかに受けたのですが
入場時間が早いためビデオ免除!

そして、なんと入場料も免除!
(通常は、$8/per(5/7現在) 程度かかります)

早起きは、入場料のお得♪

説明を受けた後は
長~~い坂道を下ってビーチへ…

好きなところにゴザを敷いて
場所を確保します


あとは、自由時間♪

まだ8時になるかならないか…
の早い時間のため

海水の温度が全然上がっておらず

めっちゃ寒い~~~!!

ある意味、拷問です…

冗談ではなく
海に入るには
かなりの覚悟が必要~

それでも、せっかく来たんだし
(貧乏性~)

老体にムチ打ち、海へ!!


いました~!!
魚ちゃんたち♪



なんの魚かは不明ですが
以外にもいろんな種類の
色とりどりの魚が
サンゴの周りをうろついてます



朝はやくても
たくさん見ることができました!



イェーイ!

(↑実際、震えてます)

いや、もうね、入水時は
自分史上最大の勇気を振り絞り
朝方の冷たい水に入るわけで
修行だと思って耐えるわけですが

いざ水に入ってしまうと
逆に水中の方が暖かいかも♪
ってぐらいでした
(でも、水から上がると
風もあってそれはそれで
相当な寒さっ!)

そんなわけで、休憩しながら
水中を堪能します!

大好きなハコフグドキドキ


トロピカルな魚もたくさん!


場所を変えると
これまたたくさんの魚ちゃん!


もちろんエサはやれないけど
魚ちゃんたちは人を恐れないので
ビックリするほど近くをスーイスイ!




たらこ唇がかわいい


必死にお食事中


ヤツらは自由気ままです

一度、陸に上がったら
再び水中に入るのに
かなりの勇気が必要な水温だったので

陸に上がった時の
太陽がありがたく…

そんな感じで11時近くまで
約3時間楽しみました~


シャワーもトイレもあります♪
が、集合場所の駐車場までは
また坂道を登らなくてはいけませんあせる

登るの嫌な人向けに
送迎トロリー(別料金)もありまーす

私たちはケチって
ひたすら歩いて登りましたー

でもね、
歩いて登るのもいいよ~!

だって、途中途中でこんな
撮影スポットが!!


↓の茶色部分がサンゴ礁


サンゴ礁のところに
魚ちゃんたちがたくさんいます♪


時間的に早すぎて
凍えそうでしたが…
いやーーー、来てよかった!

水中をちょっと覗くだけでも
魚がいっぱい!!


私たちが帰る11時頃は
逆にこれから楽しむ人たちの
行列、そのまた行列
(入場までにかなり時間がかかることもあるようです)

ビーチもかなりギューギュー感

どっちがいいか、悩みどころです!
いろんな会社から
様々なプランが出てますが

私たちが選んだのは
・送迎+シュノーケル 一人$25

ピックアップ時間は
6時台、7時台、11時台と
選ぶことができました

そこで、私たちが選んだ
6時台ピックアップという
早朝ツアーの場合の
メリットとデメリットを
実際の体験談をもとに考えてみました

メリット
・ビデオ&入場料免除(当時一人$8)
 (ただ説明は必ず受ける必要があります)
・ビーチ&海ともに人が少なく、開放的
・人が少ないため、水が濁ってなくてキレイ
・人が少ないため、ゆっくり泳げる&魚見れる
・お昼頃にはワイキキに戻れるので
 午後は別の予定を入れることができる
 (一日、めいっぱい有効に使える)
・早起きしたという充実感(私だけ?)

デメリット
・時期や日によっては、水温がかなり低いっ!
 (5月上旬は、まだ結構…、
  いや、凍えるほど低かった~)
・早起き必須
・ピックアップ時間が決まっている&
帰る時間も決まっている
(イヤな場合は、自力で行くしかない)

私的には、恐ろしく大混雑より
多少寒かろうが、
少ない人数でゆっくりできる方を
選ぶかな~!!
(実際、11時台の時点で、
人の列が、坂道を埋め尽くし・・・ビックリ)

ただ、どっちを選ぶかは…

あなた次第でございます