釣りをした3連休 | エースのブログ 『釣り時々???』 

エースのブログ 『釣り時々???』 

自己表現が苦手な中年サラリーマンのブログはじめ
最近ハマっている淡水の小物釣りを中心?に自分をさらけ出せたらなと・・・
週末アングラーのため更新頻度は少ないですが、可能な限りお魚さんとの出会いを求めて参ります。

冬休み後、最初の週末が3連休ということで…



1月11日(土)くもり晴れ
寒い朝を迎えました
とは最初、あまり思っていなかったのですが
現地近くで待ち合わせRくんと初めて釣り場へ


到着したポイントはやや北風を受け
曇り空があい増して身体を冷やします


そんな中、お馴染みの2人が竿を並べており
そこそこ釣れていたようなので
ワタシたちも竿を出しますが
アタリはイマイチ?乗ってもクチボソ


さらに続けていると先行のお2人が
『アタリが遠くなったな』と


Rくんとそれぞれ釣り座を移動すると
ポツポツと釣れ始めました!



ただし、枯れ葉も🍂汗
今の絶対アタリだと思ったんだけどなぁ(笑)


後ろでRくんが爆っています!!
ならば祭りに参加して
竿が長いのか?(笑)


短竿に持ち替えて
手が悴む釣りは、かなり久しぶりでした


後から来た方々とバトンタッチし
お昼前に上がりました


帰宅後時計


そういえば、こんなものが着弾していたのでした
ナイトスピン800


2500番に次いで実にチャラい!!

お値段はステラの約20分の1
巻き心地はステラの20倍?
かどうかはわかりませんが巻いてる感あり(爆笑)


さあ、何に使おうかな?



1月12日(日)くもり
3連休の中日ということで
ウッティ〜さんと待ち合わせ
あの地へ向かいます車


途中、おまっちゃんさんからも連絡があり
進行状況を伝達しつつ現地の釣具屋さんに到着


そこでいくつかの買い物をした後、昼食を摂りラーメン


いざ、ポイントへ…の前に
コンビニに立ち寄るとそこにはおまっちゃんが(笑)


後で気がついたことですが
電話もいただいていたそうスマホ
気がつかずにスミマセンでしたあせる


ポイントへ着くと早速準備をして
今日は初めての?メバリング


メバリング、メバリングっと
グーフーじゃん!!(苦笑)
しかもこのフグ豹柄チック(笑)


桶に入れたら膨れてるし(グフッ)


まもなく馬橋の小物さんが到着
馬橋さんはのべ竿にさっそくセイゴがヒット♪


寄せましたがネットを伸ばそうとしていた時に
セイゴはお帰りに(残念)


ここで体調が万全でない中
応援に来てくれたおまっちゃんがお帰りに
ありがとうございました


気を取り直して馬橋さん
すぐにメバルゲット!!目


その後、ワタシにも待望のメバルが
岸壁沿をてくてく歩きながらルアーを引く
いわゆるテクトロでヒット


ひとまずメバリング成功w


ウッティ〜さんにもついにクラッカー


リリースサイズを含め
4、5匹は楽しめたかな




少し離れたところで釣っている間に
2人はセイゴ祭りとのことで


一緒に投げましたがワタシにはヒットせず
最後にチビメバルで終了


タチウオ狙いのタックルも投げましたが
結局反応なし
やはり終了した?感じでした


さあ帰ろう!


お2人とも、夕飯も食べず遅くまでおつきあい
ありがとうございました!



1月13日(月)晴れ
昨夜帰宅して爆睡をかまして起きますと
あゆともさん親子が沼に向かっているとの情報が


ならば行きましょう!タナゴ釣り🎣
ということで到着予定の某駅を直撃し
初めましての娘さん共々車に乗って頂き沼へ


本日はけっこう混んでいましたが
お2人とワタシとで別れてどうにか釣り座を確保
釣り開始します


前回同様、魚の薄い位置に着座してしまいましたが
程々釣ったところであゆともさん親子がたなきちへ


お送りしようと思ったのですが
タイミングがずれてしまいスミマセンでした汗


追っかけたなきちに向かいまして
育房さんとshinさんにやっと新年のご挨拶を


shinさんからお雑煮をご馳走になりましたが
これがまいうー♪
これ、お店で食べるレベルですよね?


もちろん釣具店ではありますが
そういう意味ではなく(笑)
ごちそうさまでした!


談笑後、shinさんが釣りに出かけられてから
とある若いお客さんが来店して
『あの、タナゴ釣りしたいんですけど
仕掛けと餌をください』と


しばし育房さんが対応するのを聞いていましたが
どうやらアテもなく遠方から電車で来た模様


それならと
仕掛けと針を購入した若者を車に乗せて再び沼へ


あゆともさん達とはここでお別れです
お疲れ様でした!また釣りしましょうパー


持参した4本振出し竿の先2本を抜き
さっそく購入した仕掛けと針をつけて
いざ、釣っていただきましょう!


車中、話を聞けば
お祖父さんが釣りが好きで
海釣りなどにはよく行ってたそう


若いし、飲み込みが良いというか
さっそくタナゴを釣り上げてますうお座


ワタシは一度、釣りしているのでやる気なし(笑)
ツチフキ狙いで底を狙ってみましたが
ターゲット釣れずあせるあせる


若者は頑張ってタッパー一杯に釣り
気がつけばこんな時間に(爆)


さあ帰らないと!
お母さんに叱られるよ?


んなことないか(笑)