自分で言うのも何ですが、良く練習出来ました。
学生時代は水泳部でしたが、今のようにジムのスイムスクールとかなかったので、専門用語は いまだに使えません。
バッタ=バタフライ
コンメ=個人メドレー
ブレ=平泳ぎ
フリー=クロール
くらいでした。
県大会は、確か川口の青木公園の競泳用50mプールが多かったです。
隣がお菓子工場だったのを覚えています。
大会中 お菓子の匂いがしていました。
県大会では、自分のベストタイムを申告しておいて 同レベルのグループで競技をして 各上位が、決勝に進み
勝ち抜いた者が、インターハイ、国体等に選ばれるという感じでした。
当時は、武南高校が強かったのを覚えています。
地元の川越高校も男子高校でしたが、シンクロナイズトをやっていました。
やはり部活も県大会前は、真っ暗になるまで泳いでいました。
夏の終わり頃、浄化槽が止まっていたヌルヌルのプールで泳いで、皮膚炎になった事もありました。
かなり、小さい頃から 母親に川に泳ぎに連れて行ってもらったので、水泳は🏊♂️今でも大好きです。
競技としてのスイムより、10kmとか、20km泳ぐ遠泳が良いですね。
トライアスロンでも、ウルトラマンと言うレースがあるそうですね。
スイム10kmだそうです。
