食べる物の選択と種類 パート7 | パーソナルトレーナー 岩崎 健二「Real Shape」

パーソナルトレーナー 岩崎 健二「Real Shape」

主に上尾を中心にパーソナルトレーナーとして活動してます。
なかなかシェイプアップが上手く行かない方やトレーニングの効果が出ない方はマンツーマン指導を体験してみて下さい。
パーソナルトレーニング活動状況や自分の日頃の様子などをアップします。

白米、玄米と芋類などについて


体重を落とすのにどの炭水化物を選択するかは重要なことになってきます。

白米と玄米はどちらを選択すべきか?
あるいはジャガイモとサツマイモどちらが良いか?
全粒粉のパンと食パンなど。
これだけ種類があり、何を摂取するか選択しなければなりません。

これらの炭水化物はそれぞれグリセミック指数が異なり、その指数によって体内に入ってから血糖値を上昇させるまでの時間が異ないます。

もちろん玄米、サツマイモ、全粒粉のパンの方がグリセミック指数が低いのです。
なので血糖値の上昇がゆっくりで、ダイエット向きと言えます。

しかし、本当に問題するべきは個々のグリセミック指数よりも、食べる量が大事ですよね?

いくらダイエット向きとは言っても炭水化物であり、カロリーが含まれてるので食べ過ぎは駄目ですよ。
炭水化物を選択した中で1回の食事で食べ過ぎないようにする事を心掛けましょう。

食べ過ぎる事を心掛けてる限り、白米でも玄米でも大差は感じないはずです。
あまり複雑に考える必要はなく、量を加減していく事が重要です。

変化として、白米で体重が落ちなくなったら、玄米に切り替えるなどしてみるとダイエットが上手く進むと思います。
体重が落ちてるなら変化させる必要はなく、落ちなくなってから変化、工夫が大事ですよ。