命日 | さくら日和はのんびりあるこ

さくら日和はのんびりあるこ

日々の出来事を 大好きな嵐さんのことを のんびりおしゃべりしています

c6a0cf79.jpg
グラジオラス花言葉は ・・・ 用心・堅固・密会・尚武・情熱的な恋・たゆまぬ努力・用意周到 ・しのび逢い
葉っぱの形が剣に似ているのでラテン語のグラデュウス(剣)から名前がついたそうです。色が多彩でブーケにしても素敵ですね
今日は父の命日です。突然事故で亡くなったので、10年たった今でもその時の光景を思い出してしまいます。長女の私はしっかりしなくちゃと言い聞かせながら様々な事を終わらせていかなくてはならなかったので涙を流す余裕がなく、今でも父がいないという実感はありません。母からの事故の報告の電話を直接受けてしまった息子2番はあの時7歳今朝、俺の分もお線香あげておいて・・・とメールがきました。
グラジオラスは、私の大好きな花で子供の頃、亡き父が庭にあったブランコのまわりにたくさんのグラジオラスを咲かせてくれていたのを、ふと思い出しました。