年末に風邪を引いて焦っていたのは今年の年末年始はクルーズ旅行を予定していたからだ。初めての海外のクルーズ旅行でキャンセルはしたくなかった。
フェリーは何度となく利用してもクルーズはこれまで利用したことはなかった。フェリ-は移動がメインでクルーズは旅行が目的だ。だから移動をメインにしている私とは厳密的には目的が違う。ただ船に乗ることにだいぶ慣れてきたのでクルーズもちょっと試してみたくなったのだ。私は片麻痺で一人参加なので、とりあえずクルーズは添乗員付きにしてみた。添乗員が同行する海外旅行は利用したことはなかったが、これまでの海外旅行では知らないこともあるだろうから添乗員同行にしてみた。
「年末年始 海外クルーズ」で検索してみたら検索結果に「中東クルーズ」が目に入った。そういえば中東は行ったことはないし、中東クルーズのルートを見ると政治不安や治安の問題は問題なさそう。よく海外旅行だと治安の問題を言う人はいるが、日本の中東のニュースは治安が悪いことをネタにしているからだと思う。実際、ニュースは視聴率を取るネタを伝えているのであって必ずしも真実を伝えているわけではない。ま、なにかあったらクルーズ船から出なければそこそこ安全なはずだと思う。何故ならクルーズ船の中にいる乗客は身元がはっきりしている人だけだからだ。
今回予約した中東クルーズはドバイまで飛行機で移動して中東の国を船でグルグル移動して各地を観光するようだ。
成田空港からドバイにエミレーツ航空で移動する。エミレーツ航空はANAより高いらしいがエコノミークラスを利用している限りはANAの方が良いと思う。エミレーツ航空は乗り継ぎで使う例もあるし、アフリカやヨーロッパにも就航している便も多いので比較対象が非常に広いからではないだろうか。
下は成田空港からドバイ空港へのGPSルートである。
