タイトルにもある金沢・高岡・富山は以前、福井からの帰京時に夜行バスに乗車したときの途中乗車駅だ。それで今回は、行きの夜行バスに乗車して金沢まで行って観光し、次に高岡、富山を観光するものだ。
高岡は富山県の第二の都市で新高岡駅という北陸新幹線駅もできた。高岡駅周辺はそんなに規模が大きいという感じはしなかったが地方都市なのでこんなものだろう。前日に行った金沢が意外に大きかったので比較してしまう。
ローカルなバス会社である加瀬能バスに乗車した時である。バスから降車するとき障害者手帳を見せて「障害者手帳です」と言い、手帳の利用を伝えたのだが、運転手は前を向いたまま何も言わず無視していた。もう一度伝えたのだが、相変わらず無視されてしまったので勝手に半額のお金を入れて降車してしまった。因みに加瀬能バスはカード決済は出来なかったので現金払いだった。実際、このような対応をされたのは初めてだったが、運転手の素養によるものか高岡特有なのかは分からない。すくなくとも良いイメージにはならなかった。
- 越中國 一の宮 氣多神社
- 大伴神社
- 高岡市万葉歴史館(無料・減免)
- 日本最古の和歌集で大伴家持が編纂に関わったとされる。万葉集という言葉時代学生の時に授業で習ったくらいの知識しかなかったが改めて復習したという感じだがした。
- 高岡市 藤子・F・不二夫ギャラリー(無料・減免)
- 藤子・F・不二夫こと藤本藤本弘が高岡出身であることから。藤本氏の博物館というよりは原画の展示に力を入れているように思えた。
- 青井記念館美術館(無料)
- 高岡古城公園
- 射水神社
- 高岡市立博物館(無料・減免)
- 高岡市護国神社
- 高岡大仏
