福井から都心に帰るのに夜行バスを使うことにした。出発は午後8時30分。この日は福井県立恐竜博物館と足羽神社参拝にしか行ってないので時間が余ったが疲れ果てて歩き回りたくない。足に装具を着けてないので歩く時に外返しをしているからか疲れが余計あったのかもしれない。
福井駅前の立ち飲みビール屋「OUR BREWING」にちょっと寄ってコーヒー味のビールを飲み、「くずし割烹ぼんた」 でちょい呑みセットを夕飯とした。やはり地方都市にしてはお店が多いと思う。路面電車があるのもいい味出してるのかもしれない。福井では一日しか滞在しないので、次回は宿泊してみたい。
夜行バスは福井から出るときは私一人だった。こんなんで運営できるのかなと思ったら、金沢とか富山で人が乗りこんできた。減免で7,750円。通常は15,000円。3列独立なのでちょっと高めだし座席は指定したので、その分の価格も上乗せになった。三列席はどこも値段が一緒かというとそうではなく、指定すると値段に格差が出る。高いのは運転席側の列で安いのは真ん中の列だ。
青森周辺はGPSの感度が悪かったようだ。GPSで記録してると移動した実感が出る。年末に実施した日本一周に近い経路になってしまったが、今回のテーマは日本一周ではなく、長距離フェリー乗り継ぎ+日本で一番運航距離が長いバス(結果的に)になったので問題ない。テーマに沿って観光するのがサブテーマである。
