昨年、上部消化管内視鏡検査(食道や胃)をしたクリニックでは、下部消化管内視鏡検査いわゆる大腸内視鏡検査にもやっていたので今回行ってみた。毎年受ける人間ドックでも内視鏡検査をやっているが、内視鏡検査は混んでいてなかなか予約することが出来ない。大腸内視鏡検査は10年くらい前に他の病院で受けたことがあるが、今回の地元のクリニックでは初めてだ。当時はの結果は憩室があるとのことだった。憩室とはポリープの逆で凸になっているのではなく凹んでいるものだ。

 

 さて前日の夜にピコスルファートナトリウムを一本、九時頃服用した。私は十時頃には寝たが、深夜の一時頃にお腹が痛くて起きた。下剤が効いてきたらしい。

 検査の朝にモピプレップというのを飲んだ。大量の水に混ぜて飲むものだ。腸の中を綺麗にするために飲むらしい。全部で2.5リットルくらいなので結構多い。味はスポーツ飲料のような感じだが、二リットルを超えたあたりで飲むのが辛くなってきた。

 

 11時頃にクリニックに行って検査を受けた。腕から鎮痛剤を入れていたこともあったしあまり寝てなかったせいもあり検査中はずーっと寝ていた。非常に簡単だった。以前、大腸内視鏡検査を受けた時には大腸に空気を入れてちょっと辛かったが、今回は全く覚えていない。腸の中を綺麗にする過程の方が辛いくらいだ。

 

 検査結果だが、ポリープが四つあったとのこと。写真で見せてもらったがきれいなポリープになっていたようだ。医師によると年を取ると誰でもポリープは出来るので、一、二年ごとには大腸内視鏡検査を受けたほうがいいですねぇとのこと。切ったポリープは癌検査をするということで、二週間後に結果が出るらしい。