再生治療の初診に行ってきた。前回と同じクリニックなので厳密には初診じゃないのだが、前回受けたのは3年くらい前だし医師も変わっているので・・・とのことだった。
クリニックは前回はベッドとパソコンしかないようなこざっぱりと部屋に通されたのだが、今回は前回と同じ部屋なのにベッドとパソコンの他にいろいろリハビリ機器が置いてあって医療機関という感じになっていた。再生治療で儲かっているのかもしれないし、医師が代わったせいで再生治療もやり方が変わったからかもしれない。
CT写真とMRI写真を持ってくるようにと言われたので持って行って医師に見せた。現在の私の体の状態と写真をみて、「これはラクナ梗塞ではなくてBADかもしえませんねぇ」とのことだった。急性期病院の医師からはラクナ梗塞とか心原性脳梗塞とか言われたのだが、当時ははっきりしなかった。今回はBAD(Branch Atheromatous Disease)という名称がついた。今回の医師によればラクナ梗塞にしては私の症状は重いとのこと。ラクナ梗塞の場合、血管が細くなるところで詰まるので脳の障害範囲は広くないが、BADの場合は血管が細くなる前で詰まるので脳の障害範囲は広くなるので症状は重くなりやすいらしい。一枚だけのCT写真で判断するのはむずかしく、縦方向に何枚かスライスで撮影しないと分かりにくい。まぁ原因や病名がはっきりしたところで麻痺が良くなるわけでもないのだが、自分的にはなんとなく病名がはっきりしたのですっきりしたので良かった。
今回は初診だけでなく、感染症検査のための採血も行った。
- 再生治療 診療カウンセリング料 10.000円
- 再生治療 感染症検査 10,000円
自費になるのでやっぱり料金は高めだ。一応、今からでも再生治療をキャンセルする人はいるらしいので再生治療を受けるか受けないかを決めるのは感染症検査が出てからでもよいらしい。