私が所属している会社は米系なのでクリスマス休暇は長い。今回は12月21日から始まる。その代わり米国では年始は1月2日から基本的に始まる。即ちクリスマスは重要だが年始は重要ではない。日本は正月3が日というように少なくとも正月は3日間休みになる。会社は米系とはいえ、私は日本のオフィスにいるのでクリスマス休暇+正月の休みが取れる。今回は12月21日から1月5日までが会社としての休みになった。

 

 ということでフェリーで日本一周を企画してみた。飛鳥IIなどの豪華客船による日本一周ツアーではなく、自分でフェリーを乗り継いで達成する日本一周である。とはいえ、日本はフェリーが張り巡らせていない地域もあるので、そこは公共交通機関を使わざるを得ない。ただ原則は障害者割引を使うことを前提にしたい。身体障害者であるメリットをできるだけ享受したいのだ。なお、今回も単独移動である。

 

 もともとフェリーに乗るようになったのは、揺れる船上を体験してみたいという気持ちがあったからである。バランスボードなどを使って自分で揺らすのではなく、あくまで自然の揺れに対して体でバランスを取らざるを得ない状況に体を置きたかった。体でバランスをとる・・・つまり体幹を鍛えるということである。無意識にバランスを取れるようにするための自主トレだ。

 

 一日目は神奈川・横須賀港から福岡・新門司港までフェリーによる移動である。いつものようにGPSによる記録が↓である。

 

 理由は不明だが三浦半島から三重県のあたりまではスマホによるGPSの記録ができていない。この間は就寝していたので朝に起きるまでは気づかなかった。せっかくGPSで記録するために窓側の価格の高い部屋をとったのにも関わらずである。なお、かかった費用が↓である。障害者割引と記載してないところは通常料金である。また地上での宿泊はふるさと納税を利用した。

 

  • 東京九州フェリー ステート和洋室 神奈川・横須賀港→福岡・新門司港: 28,200円(障害者割引)
  • JR九州ステーションホテル小倉: ふるさと納税