今回の旅行では、行きのフェリーで一泊、徳島で二泊、帰りのフェリーで一泊なので、計、四泊になった。実際は行きは東京を夕方出港し、帰りは東京に早朝に入港するので、仕事をしようとすれば当日は出来る。
フェリーの中で陸から遠い場合にはスマホの電波も届かなくなるので仕事をしてもいいし本を読んでも良い。もちろん動画や音楽などをダウンロードしておけばオフラインで観たり聞いたりもできる。 メールやSNSも使えなくなるので、デジタルデトックスとしてはフェリーは良い移動手段だと思う。デジタルデトックスとはパソコンとかスマホを使わないことで精神的・肉体的なストレスの軽減をするものだ。ただオフラインで動画を見たりすることは本当の意味でのデジタルデトックスではない。しかしインターネットから離れてメールはSNSをしないだけでも多少なりともデジタルデトックスになりうると思う。
徳島から東京に向かう便は昼間に出港で、徳島駅からオーシャン東九フェリーターミナル行きの路線バスが一日に一便だけ出ている。徳島バスで後払いになる。
2等船室は2階建ての個別ベッド。行きは1階側で、帰りは2階側であった。結果的には帰りの2階側の方が良いのが分かった。シーツを自分で敷くのだが、1階側だと腰をかがめることになりシーツを敷きにくい。2階側は階段なので脚を階段側に置けばシーツを敷きやすかった。ただ階段じゃなくて梯子であれば危ないので1階にならざるを得ないが。
因みにオーシャン東九フェリーで東京に行く便で徳島からの徒歩乗船は私だけだった。帰りも行きと同じで2等船室なので7040円であった。今回はちょっと厚い本を持って行った。厚い本だったが行きと帰りでちょうど読み切った。これからフェリーに乗るときはなかなか読めない厚い本を持っていけば読み切ることが分かった。
前回はちょっとした事件があったので東京への着岸は遅れてしまったが、今回は時間通りに朝の5時半に着岸した。6時に東京行きのバスが東京港フェリーターミナルから出るのでそれに間に合った。業務時間に自宅に着くのに間に合った。
