今年の初め、rTMS入院をした施設でInBodyという計測器を使い筋肉量を測ったとき、左右差はあまりなかった。とはいえもちろん麻痺側の手足は力は入らないし思い通りに動かない。
肩甲骨が安定しないと腕の位置が安定しない。例え握ることが出来なくても腕の位置くらいは安定してほしい。腕を急に動かして止めるとしばらくの間、腕がブランブランと動いてしまうので奇妙に見えてしまうのだ。腕が動かないというよりは安定しない。自分で見ていても非常に奇妙だ。
ぶんぶんチョッパーはハンドルを引くと中のカッターが回って野菜をみじん切りしてくれる器械だ。私は主に玉ねぎをみじん切りするときに使用している。このハンドルを引いたときとゆるめた時に腕がブランブラン動いて肩甲骨が安定していないことに気がつく。自分の腕なのに奇妙な動きだ。ただ最近、腕がブランブランする範囲が狭くなってきているので気づいた。肩甲骨周りに筋肉が安定してきているのだと思う。
これは回復期病院に入院していた時に購入したマッサージ器である。なかなか肩甲骨に刺激を与えることは難しいので、こういう指圧気は便利だと思う。
指圧だけでは物足りない場合にマッサージガンを使って肩甲骨周りに刺激を与えることが出来る。上腕三頭筋(二の腕)に刺激を与えるときにも使える。緊張して肘が曲がってしまうの時、このマッサージガンを上腕三頭筋に当てると数秒で肘が伸びる。
肩関節の可動域を広げる目的で使っている。肩関節は股関節より広い角度で動かすことが出来るはずなので、外転内転、外旋内旋などいろいろな方向に動かすようなストレッチもしている。肩関節はいろんな筋肉が同時に動くので角度によっては痛みが走る。これは筋肉が正常に動いてないからだ。
ドアノブに引っかけるなどして動かすことでぶんぶんチョッパーを動かしたような効果も得られる。またできるだけ肘を固定して動かすと上腕三頭筋をを鍛えるのにも良い。