GW中に田舎で法事があるので帰省していた。今回はフェリーを使って移動してみた。過去、夜行バスや飛行機、新幹線などで移動したことはあったがフェリーで帰省するのは初めてである。

 

 フェリーに興味が出た理由はやはり片麻痺になって運転免許を返納したのが大きい。運転免許を返納したために、移動手段としてフェリーを新たに追加したということになる。もし運転免許を返納しなければフェリーに興味が出ることなんてなかっただろうと思う。またフェリーは揺れると思っており、リハビリにも有効かと思っていた。

 

 フェリーで仙台に行きたいが東京から仙台へ直接の航路はないので無理やり設定したのが、

  • 行き

  大洗港(茨城県) ー> 苫小牧西港(北海道) ー> 仙台港(宮城県)

  • 帰り

  仙台港(宮城県) ー> 名古屋港(愛知県)

 

 実際、私の田舎は宮城県ではないが、一番近い港が仙台港なので仙台港を使わざるを得ない。効率が良い移動方法ではないが、今回は観光も兼ねている。フェリーに興味が出なかったら観光にも行かないかったと思う。もともと観光が好きっていうわけではなかったからだ。

 

フェリーは下である。

 

大洗ー苫小牧間  商船三井さんふらわあ 首都圏―北海道 「ふらの」

苫小牧ー仙台間  太平洋フェリー 「きたかみ」

仙台ー名古屋間  太平洋フェリー 「いしかり」