自主トレをやる時間帯はいつが最適なのだろうか。自主トレを習慣化させる場合には時間帯を決めたほうが良いと思う。時間帯に関係なくできるときにやっていたら、いずれやらなくなってしまうことを危惧している。

 

 ストレッチとかするのであれば湯船に入った後がいいのではないだろうか。湯船に入ると体がリラックスできるのでストレッチしやすい。私は早朝に湯船に入る習慣があるので自主トレは朝が良いということになる。ただストレッチをしても損傷した脳神経が再接続することはないと思う。脳神経を再接続するためには筋肉に負荷を掛けなければならないからだ。ただストレッチをすると関節の可動域が広がる。それに加えて筋トレをしたら脳神経に負荷がかかり、脳神経の再接続に寄与すると思っている。

  1.  肩のストレッチ

 

 いろんな肩の動きをすることで肩と肩甲骨を十分に動かす。

 

 2.二の腕の筋トレ

 

 片方をドアのノブに引っかけて上腕三頭筋(二の腕)を鍛える。上腕二頭筋(力こぶ)の緊張を落とすために反対側の上腕三頭筋に負荷を加える。

 

 3. 足首やふくらはぎをストレッチする

 

 

 実際の想定した使い方ではないと思うが、固定して足首をいろんな方向に曲げて乗ることで足首にまつわる筋肉をストレッチする。

 

 これが自主トレの前半を紹介した。すべて器具を使っている。もちろん器具を使わないストレッチもしているが、器具を使うことで忘れないで済む。何か自主トレのリストを作ったほうがいいか思案中ではある。