経済アナリストの森永卓郎がすい臓がんのステージ4だと公表したとネットニュースで見た。

 

 そういえば私は今年の人間ドックですい臓について言われたことがった。高輝度膵(すい)とのこと。つまり腹部超音波検査ですい臓が光って見えたらしい。私の場合はすい臓に脂肪がついたんではないかとのことだった。そういえば回復期病院に入院したときも検査で同じことを言われたことがある。今年はあれとして前回の人間ドックや回復期病院に入院していた時は脂肪肝ではなかったが高輝度膵といわれていた。すい臓の脂肪は肝臓の脂肪と違って脂肪が取れにくいのかもしれない。慢性膵炎や糖尿病の可能性もあるが血液検査の結果は問題はなかったので脂肪沈着と考えた。ま、様子見とする。

 

 すい臓はインシュリンというホルモンを出す臓器である。インシュリンとは簡単に言えば血糖値を下げる唯一のホルモンだ。

 

 そういえば数年前にFree Style Libreで血糖値を測定していたことがある。私は別に高血糖とかでも糖尿病とかでもないが血糖値を測定してみたかったからである。

食前、食後、30分後、60分後、90分後、120分後のように食事の内容と血糖値を記録にしていた。どういう食べ物をどういう食べ方をすると血糖値がどのように上下するかを調べてみた。結果、いろいろ分かったが、ひとまず重要なのは血糖値スパイクを出さないことだろう。血糖値スパイクが出るということはインシュリンの反応が悪いことなので糖尿病予備軍といわれるらしい。

 

 森永卓郎が実際に糖尿病だったのかどうか知らないが、ライザップをやっていたのは知っている。ライザップでは食事を低糖質にしないといけない。ただ健康体でも低糖質食を続けると血糖値スパイクが出やすくなると私は思っている。

 

 実は私は以前糖質食制限ダイエットをしていたが、Free Style Libreで測定したところ血糖値スパイクが出ているのが分かった。それで低糖質食は止めた。どうしても低糖質食をしないといけないならば、Free Style Libreで血糖値を測定しながらがよいだろう。何が正しいか正しくないかは自分の体を使って確認すべきだ。