自宅の固定電話を止めたので私の電話はスマホだけになった。

 

 自宅の固定電話を持っていた理由は公的な用途には固定電話番号が必要と思っていたからだ。今回、障害者になってしまっていろいろ書類を見る機会が増えた。すると電話番号に携帯電話番号を書く欄が追加されていることや、昼間につながる電話番号を書く欄になっていることに改めて気づいた。つまり特に固定電話は必要ではないらしい。もちろん以前からは知っていたが特に気にしていなかったというのが正しい。

 

 さて固定電話番号を全ての個人情報から抹消したいと思った。無効な電話番号を残しておくのが嫌だったし余計なことを記憶しておくのも嫌だったからだ。

 私は1Passwordというアプリを使って全ての個人情報を記録している。

 

 

 

 失念してしまったがある銀行に登録してある個人情報を書き換えるときに運転免許証マイナンバーカードが必要なことがあった。それらのカードをスマホのカメラで撮影しなければならないらしい。その際、運転経歴証明書も可能とは書いてなかったが個人の証明書類として運転経歴証明書運転免許証の代わりになるはずなので試してみた。すると運転経歴証明書を認識できなかった。しょうがないので証明にはマイナンバーカードを使った。まだまだ運転経歴証明書は周知されていないのかもしれない。

 

 

これは私の実物の運転経歴証明書をスキャンし、個人特定情報を消したものだ。実生活では使う機会はほとんどない。