以前、夜間頻尿に悩まされていて5,6回ほどトイレのために起きていた。
退院してから2か月後くらいに腎臓専門のクリニックに夜間頻尿の件で行った。
このとき、医者には夜間頻尿の相談をしていたが、尿が透明なのも相談してみた。
脳梗塞になる前は尿はほんのりと黄色がかっていたからだ。
もちろん水をたくさん飲んだりすると透明になりやすいし、ビタミン剤を飲むと黄色が濃くなることは分かっていた。
医者は「透明なほうがいいから気にしないでいいですよ」
脳梗塞になる前はほんのり黄色なんだから透明のほうが良いってことはないだろうと思った。もちろん腎盂腎炎になった時のように尿がコーヒー色になってしまったら別だが。
最近、尿がほんのり黄色がかっているのに気がついた。
昼間も黄色がかっているので夜間頻尿とは関係ないだろう。
考えてみると、尿酸値がちょっと高めだったのを気にして、クレアチンを毎朝飲んでいるが、それで腎臓の働きが良くなったのかもしれない。
あとは夜間頻尿と尿を我慢しにくくなっているのを何とかしたい。
尿道がまだ麻痺になっていると思う。
子供のころは授業や通学なんかで尿を我慢する機会もふんだんにあったが、大人になって尿を我慢する機会は減ったと思う。それもあり尿道の麻痺に対するリハビリがなかなか進まないのではなかろうか。
かといっていつでもトイレに行ける環境で尿を我慢するのもつらいし。