『星屑』MV解禁!!そして、『星屑』に対する想いと制作過程を綴ります。 | ストロボサイダー 高橋慶 Official Blog 『濃いのは顔だけじゃない。』 Powered by Ameba

2020415日、テイチクエンタテインメントからリリース

 

Major 1st Album

 

『シャンパンブルー』

 

 

そのリード曲であり、小倉優香さん主演映画「闇金クイーン」のエンディング曲にもなった

 

『星屑』

 

 

MV解禁しました!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

主演:朝日向星羅(SPARK SPEAKER)

助演:後藤星羅

黒板アート:やまだマーチ!

Director:井上創

 

 

朝日向星羅ちゃんの女子高生役のハマりっぷりの凄さ。

 

後藤星羅さんの顧問役の流石の演技力。

 

やまだマーチ!さんの黒板アートの圧巻っぷり。

 

そして監督、井上創くんのこだわりの映像技術。

 

本当に素晴らしいメンツに囲まれて、素晴らしいMVに仕上がりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、メンバー3人も想いを伝えられるように頑張りましたよ!!!

 

 

『星屑』が沢山の人に届きますように!!

 

遂にリリース日も近づいて来たぞ!!!

 

是非、チェックの程、宜しくお願いします!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

少し長くなりますが、『星屑』について約4年半の歳月に及ぶ感情の変化を。

 

 

 

 

これは作曲者あるあるみたいなんですが。

 

僕は、自分で作った、産み出した、『星屑』が嫌いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20151126日、『星屑』の1コーラスのデモ音源が出来あがりました。

 


 

『星屑はまだ僕を見ている』という仮タイトルのデモ音源。

 

この頃は、1ヶ月に10曲作って提出することを義務付けられていた時期で、その中のただの「1つのデモ」でした。

 

沢山の曲がボツになっていきました。そんな中で、自分としては思いがけず残った1曲でした。

 

特に絶対的な自信があって提出した曲ではなかったからです。

 

1ヶ月10曲のノルマをこなすために、ちゃんと約束を守っている姿勢を見せるためだけに提出した1曲でした。

 

正直、ただの数稼ぎだった。

 

 

 

そんな中で、事務所やメンバーが「この曲をフルコーラス作ろう」とか「この曲を推したい」と言い出し。

 

俺からしたら、本気ですか?って感じよ。

 

 

 

個人的な趣味というか性癖というか、メロディーが詰まっていて、全体のテンポ感が速くて、キャッチーで、繰り返しのメロディーなんかもあって、爽快感があるものが好きでした。

 

『星屑』のようなテンポがミディアムで、サビのメロディーがゆったりしている曲は全然好みじゃなかった。

 

『ウォーアイニー』

『幻想ラフレシア』

『いろはにほへとのメリーゴーラウンド』

 

これがストロボの良さでしょ!ライブハウスを主戦場にして、初見のお客さんでもライブ後に頭に残るキャッチーなメロディーがストロボの、高橋が作るメロディーの楽曲の特徴でしょ!これが武器でしょ!

 

何となく、そう思っていました。

 

 

 

それからは、フルコーラスを作るために試行錯誤の日々が続いた。

 

全体の雰囲気変えてみたり、始まり方変えてみたり、イントロのメロディー変えてみたり、テンポを変えてみたり、色んなこと試した。

 

そんなにこの曲が良いのかなと疑心暗鬼になりながら。

 

そして何とかフルコーラスを完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017219日、下北沢ReG

 

『星屑』をライブで初披露したのは活動休止を経てマサとハヅキを迎えて5人体制になったストロボサイダーの復活ライブ。

 

 

新曲という立ち位置もあってか、観に来て下さった方からは大絶賛。

 

俺にとっては、とんでもない違和感。

 

「キャッチーで耳に残る勢いのある曲をやって、お客さんが普段抱えてるイライラみたいなもんを解消するのがストロボサイダーの役目。ストロボサイダーの強み。」

 

そんな自分の中での「ストロボサイダー像」に合わせて作曲してきた俺にとって、割と衝撃的な反応だったのを覚えています。

 

 

 

何となく思っていた「音楽業界的に『星屑』みたいな曲の方がウケが良いんだろうな」から、

 

「ストロボを応援して下さっている方が身と心を任せられるのは『星屑』なんだろうな」に変わるきっかけでもありました。

 

この頃から、周りには照れもあって「あんま好きじゃないんだよねぇ」と言いつつも、少しずつ『星屑』に自信を持てるようになりました。

 

自信を持つというか、ストロボサイダーに何か大きな変化をもたらしてくれるのは『星屑』なのかもしれないと、少しずつ思えてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017326日、『星屑』のレコーディング。

 

この段階で、『星屑』にとって最も良い形で世に放つ計画が始まっていました。

 

『星屑』にとって「華々しい舞台」が整ったらリリースしようという話になっていました。

 

 

でも、そんなに簡単に進むような話ではない。上手くいくものではない。

 

レコーディングして音源が完成してから、2年以上、事務所が様々なメディアに『星屑』を売り込んでくれましたが、求めている「華々しい舞台」は整いませんでした。

 

 

 

それでも、ストロボサイダーはライブで『星屑』をやり続けた。

 

「舞台」が整った時、応援して下さっているみんなが一緒に喜んでくれるようにと、このままお蔵入りになるかもしれない不安を抱えつつも『星屑』をやり続けました。

 

 

 

『星屑』のレコーディングから約2年半、音源はずっと眠ったまま。

 

この2年半の間に、ライブに来て下さっている方からの『星屑』への支持は強まる一方で、『星屑』がストロボサイダーの代表曲に育っていきました。

 

お客さんからの『星屑』に対する反応が、俺の『星屑』に対する自信へと変わっていきました。

 

『星屑』を多くの人に届けたいという気持ちに徐々に徐々になっていきました。

 

 

 

その反面、

 

何の進展もないままレコーディングから時間が経ちすぎてしまい、「やっぱりダメなのかもしれないな」という気持ちもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019106日、下北沢近松&WAVER。

 

ストロボサイダー presents ストロボ祭だー!!!

 

の終演後の打ち上げ。

 

 

突然の出来事でした。

 

『星屑』が小倉優香さん主演「闇金クイーン」のエンディング曲に抜擢されることを言い渡されました。

 

泣きじゃくるKanae

 

一緒に喜んでくれる出演バンドの仲間たち。

 

 

2年半の時を経て、やっと『星屑』の「華々しい舞台」が整いました。

 

この瞬間が事実上の、テイチクエンタテインメントからのメジャーデビューへの決意の瞬間です。

 

 

 

20191212日、アルバム名が『シャンパンブルー』に決定。

 

202014日、収録楽曲のレコーディング開始。

 

2020215日、Li=yoあやぱんデザインのジャケット完成。

 

2020220日、マスタリング完了。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

20203月某日。千葉県。富津竹岡学校。

 

監督:井上創

主演:朝日向星羅(SPARK SPEAKER)

助演:後藤星羅

黒板アート:やまだマーチ!

 

昼から行われたMV撮影は暴風に見舞われたことを除いては、終始和やかに行われました。

 

 

何より、最高のメンツが『星屑』を表現してくれました。

 

『星屑』を目に見える形にしてくれました。

 

 

そして、『星屑』をストロボサイダーの代表作品にしてくれました。

 

 

 

 

202043日。監督、井上創くん宅。

 

MVの右横に歌詞テロップを入れて、改めて、まじまじと歌詞を文字で見て。

 

この曲を、このKanaeの歌詞を、沢山の人に伝えなきゃと思いました。

 

使命だなと思いました。

 

 

 

 

2020415日。水曜日。

 

脳内に1コーラスのメロディーが降ってきてから約4年半。

 

何が良いのかわからないデモ音源が出来てから約4年半。

 

やっとCDという形で、世に出せることになりました。

 

 

事務所から「良い曲を作って」とだけ言われて、良い曲ってなんだろって毎日考えて、出せども出せどもダメで、良い曲の基準ってなんですか?と牙を剥いたこともありました。

 

自分が所属してたJACKAL SUS4とストロボサイダーを比べられて、ジャッカルの方が良かったと言われて風呂の中で泣いたこともありました。

 

大人数の飲み会の場で嘲笑われて、「お前の曲じゃ一生売れないからギタリストに曲作らせなよ」って言われたこともありました。

 

「ストロボの曲ってダサいじゃん。だから売れないんだよ。」って言われたこともありました。

 

沢山のメンバーとの別れがありました。

 

 

 

時間かかっちゃったけど、やっとここまで来れました。

 

Kanae、凱基、そして代表曲『星屑』と共に、やっとここまで来れました。

 

沢山の人に『星屑』が届きますように。

 

『星屑』が、沢山の人を救う曲になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は以上ですっ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 



ストロボサイダー Official Sitehttp://strobecider.com/
ストロボサイダー Twitter@Strobecider_JPN
高橋慶 Twitter@Strobecider_Kei
YouTube【叩いてみた】一覧           

 



Major 1st Album『シャンパンブルー』20120.4.15テイチクエンタテインメントより全国リリース!
 

発売日:2020年4月15日(水)
価格:¥2,750-(税込み)

収録曲
01.星屑
02.夢見鳥
03.Win-Bright
04.想い出がいっぱい
05.うまくいえないや
06.夢追イGIRL
07.LUCKY CHANCE!!
08.ブラックインブルー
09.君の光が僕を照らしているから(シャンパンブルーver.)

【試聴Teaser】シャンパンブルー/ストロボサイダー
【試聴Teaser】シャンパンブルー特典集/ストロボサイダー
 


1st e.p『スパークリング』2019.4.27会場限定リリース!



1.幻想ラフレシア
2.夢追イGIRL
3.ウォーアイニー(スパークリングver.)
4.君の光が僕を照らしているから

¥1,000-(tax in)
 

【試聴Teaser】スパークリング/ストロボサイダー
【MV】夢追イGIRL/ストロボサイダー

 


 

『ウォーアイニー』配信限定リリース中!

 

 

{CE75E992-9CBD-4090-80BD-AABD3320BA7D}


【MV】ウォーアイニー/ストロボサイダー

ご購入はコチラから
 


 

アニソンカバーアルバム『アニソン・ザ・パンク』発売中!

 

価格:¥1,990(本体)+税
規格品番:BRMM-10013

レーベル:ブシロードMUSIC

【試聴Teaser】アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー
 
{16FFFC7F-4191-4D31-B22E-4F23C8DC8926}
 

 
1st Album『ネクストステージ』発売中!
収録曲:①HERO、②いろはにほへとのメリーゴ-ラウンド、③君のことばかり、④EXISTENCE、⑤Dreamer、⑥Why、⑦RESTART
価格:¥2,000-
規格品番:SGL-001
レーベル:jEo inc.

【PV】HERO/ストロボサイダー
【試聴Teaser】ネクストステージ全曲試聴
 
 

 


 
2020.5.7@渋谷STAR LOUNGE
【SHiNSENGUMi×STAR LOUNGE Pre.
「超絶優良計画!!」】
 
w/SHiNSENGUMi/CHAMPAN CALL/THE SALA/UNIQUE PROJECT/助っ人集団石井ジャイアンツ
 

open/start 17:30/18:00
adv/door FREE/FREE(2ドリンク別)

 

 


 

 
2020.5.14@赤羽ReNYα
Sound×Circus vol.6 赤羽ReNY 1周年記念
 

w/石戸なつみ/Zip Rip FuzZ/紗良/リトルリリス/シュガーパレード
 

open/start 18:00/18:30
adv/door 3,000/3,500

 


 
2020.9.18@名古屋CLUB QUATTRO
逆に、ゆうちゃんバンド ONE-MAN LIVE in CLUB QUATTRO 〜GYB 2nd ANNIVERSARY & THE BIRTHDAY〜
 

w/逆に、ゆうちゃんバンド
 

open/start 17:30/18:00
adv/door 3,000/??:??