ただいま帰りました。 | 豆腐より白いです。

豆腐より白いです。

1日2回以上の更新目指して頑張りまーす★

お婆ちゃんの葬儀も無事に終わったので




今日から普通のblogを再開したいと思います。




と、その前に




少しだけ葬儀中のblog。




急なことだったので




洋服とか靴とかを揃えるのだ大変でね…




普段、黒系ばかり買ってる私ですが




真っ黒なものはあまり持っていなくて。




水玉とかばっかりなんですよね~




靴も黒系が多いのに




余計なりぼんが付いてたりとか。




どーにかこーにかして




やっと服&靴を用意したはいいけど




数珠とかネックレスとか持ってなくて。。。




見兼ねたママが買い与えてくれました。





豆腐より白いです。
↑化粧薄め。




無事にお通夜を迎えられて




号泣してヒドイ顔になったのは言うまでもなく。




泣きたいのはママ達だから




最初は我慢してたんですけど




1粒流れたら止まらなくてね。




たぶん




私が1番泣いてたかな。




次の日の告別式は




万全な態勢で臨んだにも拘わらず




パパ側のお婆ちゃんが来てくれたから




亡くなったお婆ちゃんと重ねちゃって




またまた大号泣。




棺に思い出の品を詰める時は




私がお婆ちゃんに買った




名前入りのお箸を入れてもらって




お花もお婆ちゃんの好きな




紫色の花を顔の周りにいーっぱい敷き詰めて。




棺を閉じた後




花束を乗せる役を




私がやらせてもらったり。




私、初孫だし




一緒に住んでたから




孫の中では




お婆ちゃんに対する想いが




一番強い。




遺影に使う写真も




私がどーしても使って欲しい写真があって




そのことを伝えたら




みんなもそれがいいと思ってたみたいで




満場一致で決まりました。




葬儀に参列された方も




遺影を見て




「いい写真ね~」




と言ってました。




よかった。




火葬場に着いた時は




やっぱり複雑で




もうこれで本当にお婆ちゃんの身体が失くなるんだなと




実感しちゃったりして。




火葬時間も1時間あって




お茶菓子とか用意されてたけど




どーにも手持無沙汰で。




従妹とお庭をぶらぶらしたり。





豆腐より白いです。-未設定




晴れて良かったね~とか




みんなでパーッとしたいねぇと話したり。




骨になったお婆ちゃんを見て




何も考えられなくなったり。




まぁ色々終わって




みんなでお食事して





豆腐より白いです。
↑私が殆ど食べれないお弁当。




無理に笑い合って




悲しい雰囲気を取り去って。




とにかく




この1週間は大変でした。




1番大変なのは




お爺ちゃんだと思うから




あんまり無理しないでほしいです。




取り敢えずお爺ちゃんは元気です!




今日から仕事始めてました。




いつも通りにしてるのが




落ち着くみたいです。




それでは最後に




お婆ちゃんとの思い出の写真。





豆腐より白いです。
↑私5才なり。