. 青山ゆいさん(東洋) お絵描きで踊り子と関係修復できた!絵の効用は素晴らしい!

 

 令和2(2020)年9月18日、出演していた虹歩さんが大変なものを渡してくれた。

 青山ゆいさんが描いてくれた妖怪アマビエの絵である。そのとき虹歩さんが描いてくれてた絵もアマビエだった。虹歩さんが描いているのを見て、ゆいさんも描いたらしい。

「昨日、ゆいにゃんがレッスンで来てて、絵かいてもらったの。」との虹歩さんからのポラコメ。ポイントは、その絵の横に「太郎さん、元気してますか?」との青山ゆいさんの手書きのメッセージがあること。

 間違いなく私にまた応援してほしいとのメッセージだろう。虹歩さんには「今度ゆいさんに会ったらポラを買ってお礼を言っておくね!」と伝えておいた。

 

 そして、それがすぐに実現した。

 翌月10月中の晃生の香盤に青山ゆいさんの名前が出る。私はちょうどTSの南美光さんの引退に合わせスケジュールを組んでいた。そこで大阪晃生10月14日(水)と15日(木)の二日間を予定していた。ちょうどいいタイミングだった。

 私は青山ゆいさんにどういう対応をしようかと思案した。

 まず、過去を振り返る。私は青山ゆいさんが平成20(2008)年1月21日、新宿ニューアートでデビューしたとき、三日目の23日に会いに行って以来、ずっと熱烈に応援していた。AVまで買ってお世話になっていた。ところが、私の居眠りが原因で関係が切れてしまった。私が会社帰りに劇場に寄ると疲れからすぐに居眠りしてしまうからだ。何度か、ゆいさんに注意され、その度に謝り、しまいには眠らないように頑張っていたところに「寝たふりをしていた」と怒られて、ついに私も応援を止めてしまった経緯があった。つまらないことで関係が切れてしまったなとずっと後悔していた。今の私は東洋をホームにしているために、たまにゆいさんと顔を合わせると気マズイ思いをした。

 虹歩さんの気遣いから、ゆいさんとの過去を振り返った。最後のポラは平成28(2016)年1月12日のTSのときのものがあった。一緒にお世話になったAVも残っている(笑)。

 ポラを撮らなくなって4年9か月も経つのかー。しみじみ・・・

 

 10月14日(水)当日、青山ゆいさんはトップバッター。

 私は居眠りせずに(当然ですなー)ステージを観てから、のこのこ挨拶に行きポラを買う。ゆいさんが「わー百年ぶりね」と言うので「4年9か月ぶりだよ」と答える。良く来たねの語呂合わせかな(笑)。

 私は、まず東洋で虹歩さんからお絵描きを頂いたことを話し御礼を言う。私はいつものようにポラ袋に手紙を同封する。私は最近お絵描きブームなのでお絵描きして頂ければ応援させてもらいたい旨のことを書いていた。すると、驚いたことにポラを買うたびに毎回お絵描きが返ってきた。めっちゃ上手い。お絵描きするのは苦痛ではないのかなと心配したが、ゆいさん自身は「お絵描きの苦手な私がこんなに夢中になってお絵描きしているのが可笑しくて楽しい」と言っている。しかも、私が同封した童話に合わせて描いてくれることに、私は歓喜した。「やったー!また新しいお絵描きさんをGETしたー!」有頂天になった。青山ゆいさんから絵を描いてもらったことを横に座っていたスト仲間のいっきさんに自慢した。後にいっきさんもゆいさんにお絵描きをお願いしていたらしい。(笑)

 不思議にもお絵描きがゆいさんとの関係を一気に修復してくれた。もともとファンだったのだから、きっかけさえあればこうなるのだろう。それにしても、虹歩さんの気遣いとお絵描きの力はすごいなと思えた。

 

 後日10月24日、渋谷道劇に虹歩さんに会いに行く。というか、今の私は虹歩さんの追っかけなのですぐに会える。ゆいさんから頂いた全ての絵をコピーして虹歩さんに見せる。

虹歩さんは笑顔で「ゆいちゃんと仲直りできて良かったね!」と喜んでくれた。

「12月にまた会おう!」とゆいさんに伝えておいて、と虹歩さんは言っていた。

 虹歩さんは踊り子さんの間で絶対的に尊敬されているのでほんと存在が大きい。虹歩さんのお陰でTSのさくらさんとも仲良くなったな。すべてお絵描きが縁である。

 

 お絵描きはストリップにおいても不思議な力を持っている。

 これまで関係をもっていなかった人、関係が壊れてしまった人、そんな人とお絵描きを通じて関係を再構築してくれる。

 絵は人のこころを丸くしてくれる。温かく優しくしてくれる。

 女の子は小さい頃からお絵描きを通して心を培っている。男の子にはそれがほとんどない。男の子がそうした女の子の特性を理解して、お絵描きの良さを受け入れると、女の子といい関係を容易に作れる。なんで、今までそんなことに気づかなかったのかともったいなくなる。

 これまでの私はストリップを通じて、踊り子さんと自分との相性を相手の外見や性格、また私の手紙への反応などで決めていた。ところが最近、それにお絵描きが加わった。それが今までの新人好きから大きく好みを変えるきっかけとなった。

 間違いなく、絵が私の心を丸くし、温かく優しくしてくれている。お陰で新しいストリップの世界・魅力を感じることができるようになった。

 お絵描きの効用は本当に素晴らしい!

 

                

2020年10月                            晃生劇場にて