. JUNさんの絵の魅力とキャラクターじゅんこの魅力

 

 西川口所属の踊り子・JUNさんの絵の魅力について書いておきたい。半分、備忘録のつもりで思いつくまま書くので、お気に障ることがあったらごめんなさい。最初に謝っておきます。

 

只今、踊り子さんから沢山の絵(イラスト)を頂いて、せっせと整理しファイルしている。

パソコンの中で、絵の管理ファイルを作成しているのだが、この2019年10月頭でJUNさんからの絵の枚数が40枚に達し、全踊り子さんの中で一番多くなった。

私の童話と踊り子さんの絵をペアリングさせていて、いまや童話と絵の整理だけでもかなりの作業時間を要す。その分、創作童話の楽しみも倍増している。

たくさんの踊り子さんに私の創作童話を渡しているが、その際、ペアになる絵をその都度確認しながら眺めている。そのため、誰がどんな絵を描いてくれたか全部頭に入っていることと、その絵を眺めながら童話創作の凄い励みになったり新しいインスピレーションが湧いたりしている。その相乗効果たるや、単なるストリップ観劇の楽しみをはるかに凌駕している。誰も私のストリップの楽しみに叶う人はいないと自負できる。(笑)

 

前置きはさて置き、JUNさんの絵が一番多くなり、何度もJUNさんの絵に触れる度に感ずる彼女の絵の魅力をここで書いておきたい。

私が踊り子さんの絵を蒐集し始めたのは丁度二年ほど前になるが、JUNさんはその最初の時期から協力的だった。だから枚数№1にもなるわけだ。ただ、最初にJUNさんは「私はじゅんこしか描けない。それでもよければ描いてあげる」と話してくれた。JUNさんのオリジナル・キャラクター‘じゅんこ’のことは私もよく知っていた。お化けのQ太郎に似たイメージだ。それでも私は「是非にと」お願いした。だから、当然のことながら、具体的にキャラクターは決まっていても、それはじゅんこの絵となって返ってきた。例えば、ルパン三世でも、メーテルでも、かぐや姫でも、全部じゅんこの顔になっている。絵としては面白く出来ている。ところが、他の踊り子さんから貰った絵は具体的なキャラクターの絵になっており、非常にうまくキャラクターを描いている。それらと一緒に並べたとき、JUNさんの絵には違和感を感じた。これをそのまま他の人に見せたらどう思うかなと一瞬躊躇して、他の人に見せる対象から外した。あえて言うが、下手だから外したのではない。私は以前から何度も話しているが、絵は描いた人の個性であり、上手い下手ということは一切気にしない。

一方、JUNさんの絵は、具体的なキャラクターがない場合、例えば「朝食」などでは非常にいい味を出す。じゅんこのほのぼのとしたイメージと、よくお日様などが背景に描かれる。一言で表現すると「牧歌的」で癒される。いま私が精力的にシリーズ化している「ちんぽ三兄弟」はもともと具体的なキャラクターがいないので、JUNさんの絵がとてもマッチしている。他の踊り子さんの中には、具体的なキャラクターがいないので描きずらいと言う方もいるが、JUNさんはどんどん描いてくれる。いまや「ちんぽ三兄弟」シリーズのメインデザインになってくれている。

また、JUNさんの絵にはユニークさがある。本当にいい絵というのはユニークさがあるもの。このユニークさこそがJUNさんの最大の持ち味と言える。絵のセンスの良さと知性を感ずる。

また、最近の特徴として、じゅんこと具体的なキャラクターを絡めて並記するようになってきた。そして、具体的なキャラクターを見ていて、絵がすごく上達しているのに気づく。これには驚きと感心を覚えた。この二年間、しばしば私のために絵を描いてもらっているから、自然と上手くなってきているのかもしれない。もちろん本人の努力もあるだろう。他の踊り子さんの絵が刺激になっているかもしれない。いずれにせよ、私が絵の教師然として存在しているのが大きいかも。人に見せるために描くことは大切。踊りと同じだ。だから私は、JUNさんの絵の才能を開花させたような、すごくいい気分になっているよ。(うぬぼれちゃって失礼↓)

 

話を戻す。最初に、私の創作童話に添付する絵からJUNさんの絵を一旦外させてもらったと言ったが、JUNさんのたくさんの絵を見ていて、このまま外すのはもったいない。あるとき、JUNさんの絵だけをひとまとめに集めて、ひとつの個展みたいにすると非常に面白いことに気づいた。じゅんこのルパン三世、じゅんこの銀河鉄道、じゅんこのかぐや姫、じゅんこのすみっこくらぶなど、それらを並べるととても面白い企画になる。私はこれを「じゅんこアラカルト」と称した。そして、それをJUNさんに提出した観劇レポートと一緒にして、お気に入りの踊り子さんを選んで渡してみた。すごく好評だった。

それを通して、JUNさんの‘じゅんこキャラクター’が既に人気を博していること、なによりJUNさんの人柄に惚れている踊り子仲間がたくさんいることに改めて気づいた。じゅんこの絵と一緒にポラを撮りたがる踊り子さんもいるんだよ。

JUNさんの人柄は、もちろん男性のファンも増やしているが、踊り子仲間の間でもすごく人気があるんだね。

こうした事実をJUNさんに話しておきたい。もう知っているかもしれないが(笑)

 

いま一番、私の中で旬なお絵描きさんがJUNさんなんですよ。

創作童話「STRIP EDEN」を書き上げたときに、一番最初にJUNさんに読んでほしかった。なぜなら、「ちんぽ三兄弟」シリーズを一早く読み上げ、たくさんの絵を提供してくれたのがJUNさんだったから。

もちろん、お絵描きだけでなく、踊り子として、なにより人間としてJUNさんは魅力的なんだと最近つくづく思う。

私もかれこれ20年を超えるストリップ歴となったが、JUNさんのような踊り子とこうして仲良くなれたことがストリップにおける一番の宝物だと思います。心より感謝します。これからも末永くお付き合いさせてほしいと心から願います。

 

 

2019年10月