●. お絵描きの申し子

 

 今の私はお絵描きブーム。

 ストリップの神様がそのことを慮ってか、‘お絵描きの申し子’を次々に降臨させてくれている。

 TSの黒瀬あんじゅさん、そして晃生から北原杏里さん、愛沢真実さん、そしてついに夢乃うさぎさんが登場した。晃生のお絵描き三人娘ができた。

 特に、夢乃うさぎさんの登場は衝撃的だった。

2019年4月2日、うさぎちゃんがデビューした週、私のお絵描きさんの一人、愛沢真実さんが一緒にのっていて「太郎さん、すごくお絵描きの上手な子がデビューしたわよ。私なんかよりずっと上手だから太郎さん喜ぶわよ。太郎さんがお絵描き好きなことを伝えておくわね。たくさんお絵描きしてもらえるようにね。」と話してくれた。

うさぎちゃんから毎回毎回すばらしい絵が届く。

最初はポラの裏に大きく自画像が描いてある。上手な絵だ。私だけでなく、ポラを買った全員のポラサインに自画像が描かれてある。ポラを買うたびに、毎回違う絵が届く。自画像とか、自分の名に因んだうさぎの絵が多い。コメントは殆どないものの、この絵に圧倒される。よほど絵心のある子だと思わずにいられない。

私の場合は、ポラだけでなく、同封したA4のコピー用紙にも描いてくれる。最初は彼女自身が好きな絵、自画像やうさぎの絵が次々と届く。特に自画像の中にデッサン調のものがあり、絵の心得があるんだなと感じた。

そこで試しに、たまたま書いたばかりの童話、銀河鉄道999とかぐや姫の童話を持っていたので、うさぎちゃんに「できたらメーテルとかぐや姫のイラストを描けないかな」と頼んだら、すぐに素敵なイラストが返ってきた。こんなに素早くかつ上手に描ける人を見たことがない。これにはめちゃくちゃ驚き、かつ嬉しくてたまらなくなった。

私はおそるおそる「よかったら私の専属漫画家になってほしいな」と手紙に書いたら「太郎さんの専属漫画家になってもいいわよ」との返答。嬉しくて涙が出そうになる。

私は歓喜した。私は「この子はストリップの神様が私に与えて下さった‘お絵描きの申し子’だ」と思った。

デビュー週は予定を延長して、四日間(4/2-5)ほど彼女から離れられなくなる。(笑)

このとき、私は、今後はうさぎちゃんの熱烈なファンとして応援することを心に固く誓った。

 

 

2019年4月