妖精ちぃたん☆がやってくる  

 

 

 森のストリップ劇場に、妖精ちぃたん☆がやってきました。

 ちぃたん☆は人気者になりましたが、まだ経歴が浅いので紹介させていただきます。

 元々は高知県須崎市在住の個人が飼っているコツメカワウソのペットでした。2017年4月に出生。8月には飼い主がTwitterに投稿した動画が「かわいい」とSNSで話題となり、それを受けて2018年1月には須崎市の観光大使に就任しました。

 このペットをモチーフにして、秋葉原観光推進協会がマスコットキャラクター、いわゆる‘ゆるキャラ’を作りました。これがカワウソの妖精ちぃたん☆です。

ちぃたん☆は、‘ゆるキャラ’しんじょう君のデザイナーである端広こうがデザインしました。カワウソの妖精という設定で、年齢は永遠の0歳。頭の帽子はカメちゃんというキャラクターである。2017年12月15日が誕生日。

その後、2018年1月にコツメカワウソのペットが須崎市の観光大使に任命されると、同一の存在として観光大使を名乗るようになる。ただし、市はこれを明確には認めておらず、「自称」観光大使であったとしている。

ゆるキャラとは思えないダイナミックな動きをした動画はTwitterを中心に話題となった。中でも「倒れない棒と遊ぶちぃたん☆」の動画はTwitterトレンド大賞2018にて「Most Retweeted Tweet 個人の部」を受賞した。こうして、妖精ちぃたん☆の名前と人気は瞬く間に広がった。

 ところが、高知県須崎市と秋葉原観光推進協会の間で騒動が起きる。次のような経緯である。先に話したように2018年1月22日、須崎市がペットのちぃたん☆を観光大使に任命したとき、当初大使として任命していたのはカワウソだけだったが、同名のゆるキャラも観光大使を名乗るようになる。市は「須崎のPRにつながるなら」と黙認していたが、ゆるキャラが過激な動画をアップロードすることで須崎市に「危ない」などとクレームが殺到するようになった。 2019年1月17日には市が運営元であるクリーブラッツにゆるキャラの活動停止を求めるが、クリーブラッツ側はこれに応じなかった。これを受け、同月17日には市が、(ゆるキャラではない)ペットのちぃたん☆を観光大使から解任した。 更に、同年2月6日、須崎市は「ゆるキャラであるちぃたん☆の見た目が同市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似しており、著作権を侵害している」として、商標登録を申請したクリーブラッツへ活動停止を求めていることを発表した。 これを受け同年2月15日、テレビ東京は同月1日に発表していたテレビアニメ『妖精ちぃたん☆』の放送を見合わせるとリリースした。こうした騒動がますます妖精ちぃたん☆を話題にした。

マスコットキャラクター「しんじょう君」について補足します。須崎市では、同市を流れる新荘川で、ニホンカワウソが最後に目撃されました。2012年8月残念ながらニホンカワウソは絶滅種指定されてしまいましたが、須崎市ではニホンカワウソをモチーフに、マスコットキャラクターの作成を計画し、2013年4月28日に「しんじょう君」を誕生させます。彼は今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。ちなみに、この「しんじょう君」は須崎名物鍋焼きラーメンをモチーフにした帽子をかぶっていて、それを他のキャラにも被せたりする。

 

 紹介が長くなりました。さっそく本題のストーリーに入ります。

 ストリップ劇場に入ったちぃたん☆に最初に反応したのはカメさんでした。カワウソの匂いに強く反応したのです。コツメカワウソの生息はインドネシアのジャワを中心に東南アジア全域に広く分布しています。標高2,000メートル以下にある河川や沼地・海岸・マングローブ林・水田などに生息します。カメさんと共通していますね。ただ、コツメカワウソは今では、農地開発や森林伐採による生息地の破壊や水質汚濁およびそれらによる獲物の減少、毛皮用の狩猟などにより生息数は減少している。生息地では保護の対象とされ国際的な商取引は規制されているが、密猟・密輸が横行していると考えられている。

コツメカワウソは甲殻類を主食にしています。ですから顎は強靭で、万一噛まれると大型犬に噛まれたと同じくらい大怪我をします。玩具で遊んでいるのに玩具を取り上げたら大変らしい。本気で攻撃してくる。実際の飼育では十分に気を付けないといけませんが、こと妖精ちぃたん☆は子供が大好きなのでそんなことはしない。

ただ、いったん玩具を与えるととことん遊ぶ習性がある。動画の通りなのだ。玩具が大好きなので、いつも好奇心旺盛な目つきをしている。

ストリップが好きかどうかは分からない。ちぃたん☆は妖精なので男女の区別はないから。しかし、わざわざ森のストリップ劇場に来るくらいだから嫌いなはずはない。面白いものが観れるかもと思っているようだ。

 

 次にカメさんの気を引いたのは、妖精ちぃたん☆のペットである妖精カメちゃん。いつも妖精ちぃたん☆の帽子になっている。カメさんは一目見るなり、この小さいカメちゃんがかわいくてたまらなくなる。同じ種族ですからねぇ~。

 カメさんはちぃたん☆にお願いして、カメちゃんを借りました。そして、自分の頭に帽子として乗せたり、背中に乗せたりしました。カメちゃんはおとなしい性格でカメさんの側でじっとしていました。親カメが子カメを乗せるシーンはほのぼのとしていますね。

 こうして、カメさんは、ちぃたん☆とカメちゃんと一緒に、丸一日うさぎちゃんの応援などストリップ観劇していました。

 終演して、ちぃたん☆とカメちゃんとお別れのとき、カメさんは寂しそうな表情をしていました。

 それを見ていたうさぎちゃんは、カメさんに小カメのぬいぐるみをそっとプレゼントしました。翌日から、小カメがカメさんの背中に乗っていました。とさ

 

                                    おしまい