今回は『新人さんが飛ぶ』という話をさせて頂きます。
いやぁ~、最近、新人さんがよく飛ぶなぁ~
TSに絞って話をしてみよう。
H23年2月22日(火)、昨日デビューした新人さんが気に入って、翌日続けてTSに足を運んだ。いつものように受付で従業員さんから「誰を見に来ましたか?」とアンケートされる。即座に新人さんの名前を答えたら、従業員さんが困った顔をしている。もしやと思って、机の上のアンケート用紙を見たら、新人さんの名前が黒く塗りつぶされている・・・
「えーっ! 新人さん、初日で飛んだの??」と私が尋ねると、「連絡はとれているんですが・・・」という従業員さんのあいまいな返答。「今日は山咲みみさんが穴埋めで入ってます」と付け加えられた。
昨日のこと、会社帰りにTSに寄って、今週デビューの新人・山下あんなさんのステージをラスト四回目だけ拝見できた。
小柄で、お人形さんのような、どこか外人ぽい顔立ち。チャーミングな笑顔が映えていた。そして、とても初日の新人さんとは思えないほど、落ち着いた、いい動きをしていた。おそらくバレエか何かの素養があるのだろう。私がニコニコして手拍子をしていたのが嬉しかったのだろうか、ステージ前方で観ていた私とよく目があった。ペロペロキャンディを咥えて踊っていたが、なんとダンスの最後に私にそれを手渡してくれた。初対面での間接キッスに感激する私。ポラの対応もすごく感じが良く、手紙を手渡して「また明日来るね」と伝えると、嬉しそうな笑顔で応対してくれた。私は、この娘と仲良くなれる!と直感した。
翌日、私は早めにTSに向かった。あんなさんのために長いステージ感想を書いて、手紙を準備していた。早く会いたいとウキウキしながら劇場に入り、あんなさんの欠場を知らされた。ええ~、そんなぁ~、あんな~!!!
がっかりしていたら、TS常連に「昨日1ステージだけでも観れたから良かったじゃない!」と慰められたが、私の場合はステージを見れたからとか、エロポラが撮れたからいいというわけではなく、仲良くしたい目的なのだから辞められたらどうしようもない。ちなみに、昨日も来ていたTS常連から、昨日はエロポラ好きがたくさん来ていて過激なポラを強要していたから嫌気がさしたんだろうな、という話を聞いていた。案の定、トップのきよ葉さんから「新人のあんなちゃん、やっぱりポラロイドなどが恐怖で辞めてしまいました。とても残念ですが、とてもいい娘でしたよ!」と教えてもらい、やはりエロポラが原因かと確信した。
ふと、三か月前(12月中)のTSのことを思い出す。
滝沢すみれさんという新人がデビュー。
たまたま、その前週楽日に同じくきよ葉さんから「ちなみに来週デビューのすみれちゃん、リカちゃん人形さんみたいで、大人の色気を瞳から感じる踊り子さんです!!応援してあげて下さいね」と言われていたので凄く期待していた。
私は二日目の日曜日に初対面。きよ葉さんが言うように、キュートな美少女タイプ。見るからに全くの素人さんで、初々しいというか、ステージ上ではおどおどした感じ。か細い身体で、たよりなげに踊る姿に、ストリップの父を自認する私は父性本能が激しく揺さぶられた。彼女もニコニコ観ている私に安心感を覚えたのだろうか、私とよく目があった。当日、私は舞台前方の二列目に座っており、彼女は私に向かってパンプレを投げてくれたのが嬉しかった。また私の手紙に丁寧に反応してくれ、お返事を頂いた。「昨日、初めてのステージで緊張のあまり頭が真っ白になり、まともにステップでさえ踏めず、大変でした。 実は本日、すごく悩んでました。仕事に行くか、行かないか・・(笑) ステージに立つのが怖くて、また真っ白になるのではないかと・・(笑) 結局来ましたが、こうして太郎様のように応援して下さる方がいまして来てよかったと思いました。」とあり、私の存在が少しでも役に立ってくれれば望外の喜び。私は絶対にこの娘を応援してあげようと心に誓った。
翌日会社帰りに張り切って来たら、彼女は欠場していた。「これからも是非よろしくお願いします」と言っていたので、まさか辞めちゃうとは考えられなかった。このときも私自身かなりショックを受けた。しかし、この業界はこういうことは日常茶飯事、仕方ないとあきらめるしかない。
ただ、本人も踊り子デビューの決意をして、時間をかけてダンスを練習しただろうにと思う。また劇場側としても、振付や衣装などの出費を思うと、なんで簡単に辞めさせちゃうのか納得がいかない。
すべてポラが悪い。ポラのやり方をもっと工夫したらいい。新人さんは最初の週は顔見世として衣装ポラだけにし、ポラに慣れた時点で、徐々にエロポラに移行させる。オープンなどは最後の最後でいい。むしろ、その方がエロポラ・ファンを長く引き付けられる。今のように最初になんでも撮らせてしまったら、後が続かない。エロポラ・ファンはエロポラが撮れるまで熱心に通うはず。今のやり方は、新人という大切な売り物を全く生かしてないうえ、潰しかねない。劇場側も一気に稼ぎたいとの思いが強いのかな、どうして長い目で儲けることに頭が回らないのだろうか。新人さんは、ストリップを盛り上げる大切な宝物であることをもっと強く認識すべきである。
最近のTSの新人さんを振り返ると、・・・
2月頭にTSデビューした三沢いまりさんは最高の素材。お蔭でその週は完全皆勤した。ところが彼女はまだ学生で、今回は春休み限定出演。これから是非追いかけたいと思っていたのに、ガッカリさせられた。3頭の上野までは出演するはずだったが、突然飛んでしまってこれまた大ショック!!!
同じ2月頭に上野にAZAMIさんがデビュー予定。初日に名前がなかったのでまた飛んだかと思いきや、三日目からデビューしてホッとさせられた。
今年TSデビューしてまだ続けてくれているのは、AZAMIさんの他、1月中デビューした立花えみりさん(彼女も辞めたと聞いて大ショック!!!)と、いまりさんと一緒に2月頭デビューしたAVの華原希さん。是非とも続けてほしいなぁ。
四月の香盤は新人デビュー・ラッシュの予定。4頭の海宙まみんさん、YAYOIさん、4中の水木カエルさん。変わった名前が続くが、それにしてもカエルさんとはすごい名だな。まぁ香盤予定に名前が出たり入ったりしているから、本当に出演するかどうかは最後まで分からないが・・・。
ある踊り子さんから「太郎さんは新人キラーですね」と言われた。
たしかに私は新人好きだが、新人さんにKILLされることはあっても、新人さんをKILLすることはない(笑)。今の私には若い娘を魅了する力はない。せいぜいキラーわれないようにするのが精いっぱい!?(いつもつまらないギャグですみません)
彼女が私の大好きなストリップの世界に飛び込んできてくれたことに感謝し、ストリップの父として是非とも支えてあげたいと念じているに過ぎない。
また、相性というものがあるために、必ずしも新人全員を応援することはできない。もちろん、時間的・金銭的な面もある。しかしまぁ、殆どが一二週で消えてしまうので選ぶ余裕もないが(苦笑)。
ともあれ、すてきな新人さんとの出会い、ときめきがストリップの魅力のひとつであることは間違いない。すてきな新人さんが入ってくれるから、ベテランさんも刺激され、ストリップ全体が盛り上がり発展していくのだと私は信じて疑わない。
平成23年3月