今回は「予定外の行動(その2)」という話をしてみたい。

 

 この2月下旬に久しぶりの九州出張。予定は一ヶ月前から決まっていた。

 出張スケジュールは次のとおり。2/25(木)の正午に羽田空港を発ち、午後に相手先の会社に入る。当日は夜の懇親がメイン。翌日2/26(金)は午前中のみ打ち合わせで、昼食を相手方と摂ったら午後はフリー。今回は私の就任挨拶がメインのため、同行してくれる部下が楽な日程にしてくれていた。帰りの便は、部下は夕方に東京へ戻る飛行機を予約していたが、私は別行動するつもりだった。

 

 さて、2月結の週は8日間しかないので劇場日数も少ない。そんな中で出張も入るわけで、ますます観劇日数は限られる。どの劇場にするか慎重に予定をたてる。

 出張の2/26(金)は午後からフリーなので、私は北九州から新幹線で移動して大阪東洋に行こうと計画していた。当日早ければ二回目の途中から東洋に入れるだろう。ラストまで観て、夜行バスで大阪から東京に戻る。もう一日観たくなったらカプセルに泊まって翌日も東洋観劇するつもりで、念のため深夜バスを二日分予約した。

 東洋に行くことを決めて、東洋の香盤を確認したところ、素晴らしい香盤に感激。最初は新人が二人デビューすることに喜んでいたが、最終的には新人は二人とも無くなったものの、全員私のお気に入りの踊り子さんになった。次のとおり。

1.     黒崎優さん

2.     百瀬杏子さん

3.     若葉さくらさん

4.     豊田沙希さん

5.     中條美華さん

6.     矢崎茜さん

 東洋の豊田沙希さんは先月TSで何度もお会いしたので喜んでくれるだろう。百瀬杏子さんも若葉さくらさんも久しぶり。ロックの黒崎優さん、矢崎茜さんも私の顔を見たらさぞかし驚くだろう。そう考えると、今からドキドキする。

 中條美華さんには先週2中の池袋ミカドに応援に行って、既に東洋行きを伝えてある。「東洋で会おうね」「待ってるからね」と会話を交わした。

後は楽しみに待つだけ。

 

 出張の前々日、ちょっと出張内容の変更が入った。

 2/25(木)の午後から会う相手方の都合が悪くなった。夜の懇親がメインだったので大勢に影響はない。お陰で2/25(木)の午後からフリーになった。二年半ほど住んでいた勝手知ったる北九州なので、部下とも別々の行動をとることにした。

 そこで私は小倉A級の香盤情報をチェックして、目が点になった! 仲良くしてくれている安藤アゲハさんが出演しているではないか!

1.     羽音芽美さん(晃生)

2.     神崎雪乃さん(晃生)

3.     栗鳥巣さん(フリー)

4.     咲さん(TS)

5.     安藤アゲハさん

この香盤だったら絶対に劇場に顔を出さないといけない。私の顔に驚き喜ぶアゲハさんの顔が浮かんだ。新人の羽音芽美さんに初めて会えるのも楽しみ。他の方も私を見たらきっと驚くだろうな。

私はこの香盤に狂喜した。今回の出張は、最高の劇場遠征になりそうだ!

 私はせっせと手紙の準備を進めていた。踊り子さんたちの喜ぶ顔をイメージしながら。

 

 ついに、出張の当日がやってきた。最高の朝である。

 飛行機の出発が正午なので、9時半過ぎにのんびりと自宅を出た。品川までJRで、品川から羽田空港までは京急電車を使った。

 スターフライヤーの12:20発の北九州行き。ちなみに、スターフライヤーは1990年代の規制緩和により生まれたエアバス社製の飛行機で運航している新規航空会社で、北九州新空港ができた2006年から事業をスタートしている。本社は北九州市にある。私はこれまで何度か北九州に飛行機を使っているが、スターフライヤーは初めて。

 11時に羽田空港に到着するやいな、携帯が鳴った。部下からだ。もう到着した旨を告げて、すぐに搭乗口に向かった。

 羽田空港は客で異常にごった返していた。人をかき分けるようにして、南口の端にあるスターフライヤーの搭乗手続きまで向かった。部下が困惑した顔で待っていた。

「私もちょうど今着いたばかりなんですが、・・濃霧のため、今日は朝から全く飛行機が動いてないようです。これから先の便も、すでに朝から順番待ちのため、今日の便はすべて満席になってます。」

 バレンタインの週は雪がちらつくほど寒かったにもかかわらず、ここ二三日急に暖かい日が続き、最高気温が20度近くまで上昇していた。そのため海水温度が上昇し水蒸気が発生。それが濃霧の原因ではないかと部下が話していた。

 翌朝の便に切り替えるか、新幹線に変更するか、部下といろいろ相談したが、結論としては日程を変更しようという結論にした。相手方に携帯で事情を話し了解を入れた。

後に新聞を読むと「羽田空港(東京都大田区)周辺で25日朝、濃い霧が発生し、午前7時ごろから約3時間にわたって航空機の発着ができなくなった。午後0時半現在、国内線の115便が欠航、30便が目的地を変更したり出発地に戻ったりして2万8000人以上に影響が出た。国土交通省東京空港事務所によると、濃霧でこれほどの影響が出るのは同空港では極めてまれ。」 とんでもない日に出張が当たってしまったわけだ。 

その後、予約キャンセルの手続きをするのにも沢山の人が並んでおり、一時間ほどかかった。

 

 私はなによりも、小倉A級と大阪東洋ショーに行けなくなったのが残念で仕方なかった。仕事の都合だから致し方ないが・・・。

 ちなみに、事前に劇場行きを話していた踊り子さんは中條美華さんだけ。今度会ったときに謝ればいいか・・・

 こうした事情から、今日は急遽お休みになった。さて、どうする?

 私はすぐに気持ちを切り替えた。そして新宿ニューアートに向かった。

 実は昨夜も新宿ニューアートに来ていて、本日から九州に出張に行く旨を踊り子さんに話していた。吉沢伊織さんには小倉A級で安藤アゲハさんに会ってくることまで話していたので「アゲハさんにヨロシクね」と言われていた。だから私の顔を見た踊り子さんは一様に驚いた。「出張はどうしたんですか? さぼったんですか?」

 出張をさぼるはずがない(笑)。事情を話したら理解してくれ「太郎さんが今日も来てくれてラッキー!」と逆に喜んでくれた。お陰で私も遠征できなかった悔しさが吹き飛んだ。

 劇場のアンラッキーは劇場で晴らす!!!!

「目には目を、劇場には劇場を」かな ???

 

 

平成22年2月                            SNAにて