今回は、渋谷道劇の新人さん、石原さゆみさんについて「My Sweet Spot」と題してデビュー週の模様を語ります。
暮れも押し迫った12月23日(火、天皇誕生日)、ストリップの神様が私に最高のクリスマス・プレゼントを贈ってくれた。それは石原さゆみさんのデビュー。
彼女を初めて見た瞬間に私のSweet Spotにポーンと当たった。さゆみさんというボールが私のラケットに当たった瞬間に最高に気持ちのいい音が鳴った。今週はさゆみweekにしよう!渋谷道劇に通うぞー!と強く決意した。
今週の香盤は次の通り。①飯島しき(道劇)、②一宮紗頼(道劇)、③石原さゆみ(道劇)、④紫りょう(道劇) 、⑤美咲遥(DX歌舞伎)、 ⑥虹歩(札幌ニューカジノ)〔敬称略〕。
仲良くしてもらっている一宮紗頼が23日に「今年はこれで最後かな?」と聞いてくるので「明日も来るよ。今週はここにいっぱい通うよ。」と答えたら、あっ!という顔をして「新人さん気に入ったんですね」とにやりと笑う。飯島しきさんも新人さんの話をしてくる。紗頼さんもしきさんも私の新人好きはよく知っているし、今週それで私が足繁く通ってくると喜んでくれる。こういう仲良しさんが多くて私は恵まれている。
さゆみさんの容姿について話そう。
若さがぴちぴち弾ける。160㎝以上はあるのかな、背が高く見えてステージ映えしている。
かわいいなぁ~♡ 誰に似ているのかな?と頭の中で反芻する。他の人も言っていたが、マラソンの増田明美さんに似ているところがある。でも背が高いし増田さんとはタイプが違う。私は増田さんが好みのタイプではないが、さゆみさんに似ていると思うと増田さんも好きになれそう(笑)。
髪型がよく似合う。肩までの長さだが、カールされているようなウエーブ。また、栗色の毛の中に、白っぽい毛が入っている。そこだけ染めているのか、orつけ毛なのかな。五日目に髪型が変わったなと思ったらサイドに編み込みが入っていた。「この髪型は編み込みです~。そのままです笑」
今どきのオシャレ感覚を楽しんでいる。マニュキュアがかわいい。白と青を交互の指にしているのに、一部にはその色の上に模様がデコレされている。また、白いピアスがかわいいと思ったら、左耳の中にも純金のピアスがある。ハートの銀ネックレス。純金の指輪もステキ。アクセサリーがさりげなくさゆみさんのかわいさを引き立てる。
とても初々しい雰囲気だが、ステージではおどおどした様子はない。当然に緊張感はこぼれているが、時折り見せる笑顔に余裕が感じられる。新人さんにしてはとても肝が据わっている感じ。「お客様の目を見れるようになりたいです。」けっこう客に目を合わせてこようとするので目が合うたびにキュンと来る。
ストリップの父を自認する私としては、父性本能が爆発して守ってあげたくなる♡
次に、ステージ模様を話そう。
新人らしいかわいい衣装。黄土色に黒・赤のチェック柄で上下のセパレートタイプ。胸元の大きな白いリボンがワンポイント。スカートの裾が白い布でふわふわ、首輪も手首のサポーターも白。なんといっても、白い帽子がかわいい。・・と、全体的に白が目立つ。その中に、赤が散在する。帽子の天ぺんのポチ。そして衣装の縁や首輪や手首のサポーターにも赤の縁取りがなされている。
白と赤というと時期柄のサンタ色。胸元の大きなリボンから、さゆみさん自体がクリスマス・プレゼントのように見えちゃう♡
ゴールドのくつを履いてかわいく踊る。「ダンス経験が元々ない」とのことだがダンスセンスがいいのでステージ慣れしたらかなり踊れそうだ。
次の衣装はエレガントなドレス。パープル系の上半身は前がぱっかり開いていて一点のみ繋ぎがある。下半身は裾広がりの薄地のスカート。ドレス全体に小さなリボンが散在している。裸足でゆっくり踊る。
衣装を脱いでベッドショーへ。
色白のきれいな素肌。ふっくらした形のいいバスト。大きくてセクシーなヒップ。ピンク色に染まった若くてきれいなヌードにうっとり♡ たまりません~♡ ストリップ・ファンとして、このヌードだけで毎日通う価値がある。私の目標は「さゆみさんと仲良くなりたい」という一点だが、そのためにもヌードの魅力は劇場通いの原動力になる。
私は一目で魅了された。一瞬で天国に行った気分♪ この感覚、久しぶりだなぁ~ ストリップの醍醐味。心がウキウキと弾む。まっすぐ恋に落ちるルートに乗ったか☆
さて、さゆみさんと仲良くなれるだろうか・・・
私はせっせと手紙を書いた。読んでくれた!という実感があった。やったー!!! 手紙を読んでくれればコミュニケーションができ、仲良くなれるLOVEチャンスがある。
「アドバイスとっても参考になりました。」「(ベッドショーやオープンショーを)盆の縁でやるといいって初めて知りました。ありがとうございます。」初日の四回は、私のアドバイスでどんどん変化があった。素直に私のアドバイスを聞き入れてくれて、私は狂喜した。ストリップの父を自認する私は、さゆみさんの素直さに大感激♪
更に私を喜ばせたのは、一日目、二日目、三日目と通うにつれ、ポラのコメントの字がどんどん小さくなって文字数がどんどん増えていくこと。ポラを通してたくさん話せるようになり私は歓喜した。
私は話が弾むように、色々と質問を書いた。ただ、質問に対する回答はすごく少なかった。あまり自分のことを話したがらない感じ。私は「変なことを聞かないで!」と思っていないかな、or「この仕事を続ける気がないから答えるつもりはない」と考えているのかなと思っちゃう。その後、後者については「私はもともとダンスやショーが好きで、演じる側になってみようと始めたのですがやはりデビュー作は自分のやりたい演目はできず、この10日間を乗り越えたらやりたいことを始められるのかなと思い頑張っています。私が好きなのは今の紫りょう姐さんのようなかっこいい系なので、次の演目でカラーが変わっても応援してくれたら嬉しいです。」と話してくれたので、踊り子を続けてくれそうな気配にほっと安堵した。
四日目12/26(金)は仕事納めだったので早めに退社して二回目から入場したが、急にポラコメントが少なくなった。裏面のコメント記載はなくなり、表面になる。私の手紙(手書きコメント含む)への反応がなくなる。裏面に書くのは字数が多いので大変なのは理解できるのだが、個人的に会話が弾まなくなり淋しくなった。・・・こうやって恋の一喜一憂を繰り返していくのだろうな。(^0^)
それでも時折り目が合うと私は一瞬でメロメロになる♪ 私がさゆみさんと仲良くなれるとしたら手紙しかない!とにかく書き続けよう!と決意を新たにする。中日を過ぎ、後半戦に入る。全力でさゆみさんの応援に励むつもりである。
さゆみさんが踊り子を続けてくれれば来年のMy Strip Lifeはさゆみさんを中心に回したい。
今年は、さゆみさんとのラブ・ストーリーの初夢をみさせて頂きます。(笑)
なお、これはレポート報告ではありません。しっかりラブレターです。(笑)
平成26年12月 渋谷道劇にて