今回は、ロックの踊り子・瀬能優さんについて、「やっぱり古女房がいい」と題して語ります。

 

H27年のストリップ姫始めは仙台ロックにしようと決めた。お気に入りのメンバーも揃っているし、仙台ロックの従業員さんにもいつもお世話になっているので早めにご挨拶したい。今週の香盤は①東条真夏、②大友輝、③瀬能優、④HIRO、⑤小嶋実花〔敬称略〕。

今回は、トップの東条真夏さんとトリの小嶋実花さんが着物の出し物。瀬能優さんも着物かと思いきや違った。「仙台のお正月来ること珍しいので着物にしようか悩んだのですが、着物はみんなが着てかぶりそうで止めました。」とのこと。なるほど。

 

今回の出し物はダンスで押してきた。演目名を聞いたら無い!との返答。「ストーリーがないのでタイトル特に決めてなくて」。そこでポラ時に話して一曲目の題名「マリア」にすることを決めた。「ちなみに二曲目は黒猫です」選曲も若いねぇ~♪

最初に、赤と黒の組合せの斬新なデザインの上下セパレート・ドレス。袖無しの黒い上着に赤い花がたくさん縫い付けられている。黒いスカートにも赤いマラボーが縫い付けてある。しかも赤いふわふわの布がスカートを纏う。上にもまるでウエディング・ベールのような赤い布をかぶる。肘下に黒い手袋。黒いブーツを履いて軽快に踊る。

次は、黒猫をイメージ。黒いワンピース・ドレスに着替える。キラキラした布地。猫だから黒い尻尾がある。黒いブーツを履いて軽快に踊る。

頭には猫の耳を付ける。背中まで垂らした栗色の長い髪に、サイドにツインテール風にした、かわいいヘアスタイル。ちょっと見ない間にまた若返った気がする。

最後は、長い栗色の髪を全部垂らす。蜘蛛の巣模様のセクシーなすけすけガウンを羽織りベッドへ。椅子に絡んで艶やかに演ずる。ベテランらしい素敵なステージを演ずる。

 

私が応援している踊り子さんの中で、私よりストリップ歴の長いのは優さんだけ。だから、失礼ながらも、私は優さんを「私の古女房」と呼ばせてもらっている。この新年も早めに優さんに新年のご挨拶ができて嬉しい。

今回の手紙でも、優さんは私のジョークのツボにしっかりはまってくれた。「お手紙のラスト吹き出しちゃった!!! もう太郎さんてお茶目でかわいい。」そういう優さんこそかわいいし、やっぱり私の古女房。一緒にストリップ四方山話をするなら優さんが一番である。ストリップ浮気者の私ですが(許してね!)、必ず戻ってまいります(笑)。

 

平成27年1月                          仙台ロックにて