残暑御見舞い申し上げます!

 

 まだまだ暑いですねぇ~ こういうときは冷えたビールが美味しい。

 私は大のビール党です。暑くても寒くても毎日ビールは欠かせません。知らない間に体重が増えているのは全てビールのせいですね。

 

 会社の接待で初めて行ったスナックで、ママさんから「あなた、お相撲の舞の海に似ているね」と云われました。

 私は舞の海は好きな力士なので大変光栄なのですが、問題は「あなた、太っているね」ということかと考えると深刻な話になります。

 40歳を越えてから、会社で健康診断するたびに『飲み過ぎです』と指摘されます。40前はどんなにお酒を飲んでいても変な数値は出ませんでしたが、いまや生活習慣病一歩手前の危険予知の数字が並んでいます。節酒すれば大丈夫とのことですが、なにせ大のビール党だから、毎日ビールを飲まないと気がすまない習慣になっています。

 

 いちおう努力としては、糖質ゼロの発泡酒を飲むようにしています。普通のビールよりアルコール度も低い。

 前回、健康診断したら、健康数値がはっきりよくなっていて、効果バッチリ!!

 この結果にうれしくなってまたまた酒をガブガブ飲んでしまいます。これではいけませんな(^v^)

 そういえば、面白い川柳があった。

「ビールっ腹? いやあなたの場合は 発泡酒(あわ)っ腹」

 まさに自分のケースだな!

 とにかく身体は大事にしなければなりません。

 

 踊り子さんの中には、プロポーションを維持するためにお酒を控えている方も多いようです。

 

 踊り子さんのステージを観ていて、プロポーションの素晴らしさに見とれてしまうことがよくあります。これは、神(両親?)が与えたもうたものでもあり、また本人の努力の賜物でもあるのでしょう。

 踊り子さんは、商売柄、プロポーションがとても気になるのでしょうね。従って、ダイエットなど健康管理には人知れず気を配っているはず。まさに、努力の結晶がこのプロポーション、ということなのでしょう。

 某女優さんの言葉ですが、「カラダを見せるのが恥ずかしいのではなく、見せるのが恥ずかしいカラダでいることが恥ずかしい」というのがありますが、まさにこれはストリッパーの心意気にも聞こえます。

 

 ただ、ダイエットに神経質になり過ぎるのはいかがなものかと思います。

 私の娘も年頃になってきて、十分痩せているのに、ちょっと食べては「食べすぎたぁ。また太っちゃった」なんて言ってます。若いうちは、そういうことを気にせずに食べて、エネルギーを勉強やスポーツに発散させればいいのだと思います。不自然な痩せすぎは不健康に見えます。 

 私は個人的には、女性は少しぽっちゃりしていた方が魅力的だと思っています。

 

 美味しい物を美味しく食べる。これが健康の証。ストリップは健康的な美を鑑賞するところだと思います。

 

 自分のことは棚に上げて、勝手なことを言ってしまいました。気に障ったらご勘弁ください。