メガネを新たに作る/ダイヤモンドアート | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

目の調子が悪く1年ぐらい我慢していましたが

段々悪化しているように思い

やっと眼科へ・・・

ひとと通り検査してもらいましたが

大きな病気はなく

ドライアイとメガネが合ってないのでは?という事で

目薬を処方してもらい様子見状態です

 

メガネは随分前に作ってから

合わなくなったなぁ・・・とは思っていました(^^;;

良い機会なので

制作しやすいメガネを作ることにしました

 

眼科で処方して貰ったのは初めてで

メガネ屋で調べて貰うより安心感がありました

時間はかかりましたが

丁寧に調整しながらサイズを決めて貰い

次回も必ず眼科で相談しようと

強く思いましたw

 

今回のメガネは

手元がよく見えるタイプで

レンズデザインは丸型にしました

とにかく軽いタイプにしました

色合いは似た感じです

 

良い機会だからと

ずっと使用していたメガネも

メガネ屋で歪み修正と

パット交換等をしてもらい

綺麗にしてもらいました

 

古いもので錆びているので

破損する場合があると言われましたが

ダメ元でお願いしました

 

結果、綺麗に直して貰い

目に対して負担が軽くなったような?

目薬というありますが

メガネが歪んでいたおかげで

目に負担がかかっていた?

とはいえ、まだ不調のままです

焦らず先生と相談しながら過ごしていくつもりです

 

 

で、新しいメガネは

よく見えるようになりましたよ!

疲れやすい場合は作り直すつもりです

6ヶ月保証期間なので

不具合を早めに感じ取らなければいけません

 

手始めに

短時間で制作できる

おまけで貰ったダイヤモンドアートを

制作することにしました

今まで制作したことがなかったから

かなり楽しみです♪

栞タイプですが

説明書がなく、番号順に貼ればいいかなと

ペタペタと進めていきました

キラキラして綺麗ですが

ノリの範囲が指定より

大きくはみ出ており

ベタベタしており

仕上がり感はイマイチでした

 

一部だけ貼るからノリが気になるのかな?

全面なら気にならないとか?

 

 

まぁ、どういうものかわかったから

これ以上は制作しないつもりです

 

さて、めがねの使用感は

よく見えてよかったです

久しぶりに細かいことをしたせいか

目が疲れました^^;

 

明日はシンプルな刺繍をしてみようかな