寝てる時に急に足がつる(こむら返り)を防ぐために「レッグウォーマー」制作 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

寒い冬は

ゆるゆるのレッグウォーマーをして寝ています

これが、結構自分にとっては効果があり

手放せないアイテムです

 

というのも

寒い冬だから靴下を履くという事を

している方も多いかと思います

私の場合、これはNGなんです

ゴムという圧がだめで

皮膚があれるのと

足の裏から放熱しているようで

暑くて布団をけ飛ばすという行為をするから

靴下を履くという手はありません

 

で、圧迫のないゆるゆるの

レッグウォーマーを履くことで

寒さ対策をしています

 

なんで冬の話をしているかというと

最近の暑さに満足な睡眠がとれず

苦手なクーラーをつけて寝ています

しかし・・・

足が冷えすぎて足がつります( ノД`)シクシク…

冬用のレッグウォーマーを

履いて対策していますが・・・

暑いです

 

で、通気性が良いし

使ってない理由から

「手ぬぐい」を加工する事にしました

100均でも可愛いのが沢山並んでいます

そのため、使わずに眠っているのが多いので

夏用のレッグウォーマーにすることにしました

 

お見苦しい足ですが・・・

丁度いいです

 

作り方はミシンでも手縫いでも良いですが

直進だけなので簡単です

手ぬぐいを半分にカットして

横は端末処理されているから

ギリギリに縫ってあります

切りっぱなしの部分を

二つ折りして縫うだけです

ミシンなら30分内

慣れている方なら

もっと早く出来上がる事でしょう

 

これで就寝前に1杯の水を飲んで

レッグウォーマーを履いて

快適な睡眠に近づけたらと思います