収納方法:刺しゅう糸をカットせず、糸巻にて管理 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

 

 

刺しゅう糸を適度の長さにカットして

色別に収納しました

 

 

しかし、長めの刺しゅう糸も欲しい時もあり

さてどうするかなと思案していたところ

在庫過多、もしくは刺しゅうをやめた方など

安く刺しゅう糸が出ているのに気が付いて

カットしない糸も用意する事ができました

 

今回はそんなに色数は必要ないので

値段次第かなと物色していました

収納箱も手ごろなのを見つけて購入

さっそく、糸巻板に巻き付けていきますが

完全なる新品ではないので

少し使用した刺しゅう糸の整理から

取り掛かる事にしました

 

刺しゅう糸巻き器とスタンドを用意

スタンドは過去に制作したものです

 

適度に乱れた刺しゅう糸の場合

このスタンドがあるととくに楽です(個人的感想)

机に固定して

クルクルと巻いていきます

カットなしの場合の管理は

この方法が一番いいのかなと思っています

巻き終えて一個完成

 

一気には無理なので

ゆっくりとまとめていく予定です