刺しゅう糸の収納方法は、やはり三つ編みでしょうか | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

刺しゅう糸の収納方法を

ネットで調べていますが

量が増えてくると

管理が難しくなり

場所をとるから悩みます

 

調べた中で、

刺繡作家の方が薦めている

「三つ編み」収納を採用する事にしました

購入したままでは作業しにくいし

最終的に糸が絡み収集がつかなくなります

使用用途を刺しゅうのみと限定すれば

「三つ編み」が一番いいのかもしれないと

色々と試した結果

おもえるようになりました

 

ただ、吊り下げて並べて保管は

ほこりがつきそうだし

常時使用なら良いけど・・・ん・・・

缶などのケースに入れるにしても

まとめて保管は使っていくうちに

糸同士がすれたり

ぐちゃぐちゃになりそうな予感

 

ということで、ジッパー付き袋に

色別に保管する事にしました

あまり使わない色は汚れなさそうだし

今はこの方法がいいかもしれません

 

まだ、この方法でいいのか

決めかねていますが

即使える方法は「三つ編み」でしたので

採用となりました

 

しかし・・・まとめるのに時間かかる~(;^_^A