ダイソーのインデックス付きまな板とゴミを軽減する方法 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

 

そろそろ新しいまな板に変える予定だったので

ダイソーで見かけて即買いしました!

こういうタイプは、結構高いから

凄い!と感嘆しちゃいました(*'▽'*)



この商品は食材によって

まな板を変えられるという

便利なまな板です

スタンド付きで

レッド:肉類

グリーン:野菜や果物

ブルー:魚類

 

サイズ:31.5x22.5cm

コンパクトサイズではあるが

我が家では問題ないサイズでした

10日ぐらいの使用期間ですが

スペースを取らず

種類分けが簡単でしたので

何枚か持って使い分けしていたから

まな板は破棄しましたw

引き出しの中がスッキリです!

 

 

あと、半年ぐらい続けているのが

我が家のプラゴミを減らす事です

持ち込みを減らせばいい話ですが

なかなか難しいものです

インスタントものですませたい時など

どうしてもゴミが増えます

 

そこで考えたのがコンパクト化です

方法は簡単で、

「出来るだけゴミを結ぶ」です

他にプラパッケージは、

ハサミでカットし

「立体を平面にする」

 

これだけで、

45リットルサイズのゴミ袋で

パンパンだったのが

30リットルのゴミ袋の

少なくて半分

多くて8分目ぐらいの量に軽減

主人も協力してくれているから

我が家の中のゴミが減りました

 

指先の運動にもなるし

主人とこれは結べる!結べない!と

ゴミ捨てを楽しんでいるから

結構苦にならない作業となっています

 

やはり続けられないと意味ないしね

これからも楽しく生活できるよう

工夫したいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し報告まで

1月末ごろより整形系の病気のため

痛みと高熱で伏せっていました

今は、だいぶ落ち着いてきたとはいえ

まだ治療中です

ネットをやっと見る気力が出てきたので

ポツポツとブログ更新できればと思っています