失敗した素材(羊毛フェルト)を再利用し、無駄をなくす | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

 

羊毛フェルトの再利用というのは

聞こえは悪いかもしれませんが

制作途中で、これは失敗していくなと思ったら

手を止めて保管してありました

 

ニードルわたわたは、

芯材として用いるのに便利です

ただ、巻き方や刺し方を間違えてしまうと

思った形にならない(自分だけかな(^◇^;)

 

土台になる部分は

結構時間かけて形成していきます

しかし、これは駄目だと

早めに見切りをつけます(悪化していくだけ)

そうすれば、再利用も可能となってきます

 

今回の分は、失敗した塊です

それをブローチ用の土台に変更

 

一作目は、全て羊毛フェルトのみで制作

横から見て分かるように

丸みのある形に仕上げてあります

 

通常のフェルトに刺していくと

右側のように平面的に仕上がります

作品の仕上げの好みですが

今回のブローチは、丸みのある

優しくて可愛らしい感じに

仕上げたいから

平面処理はやめました

 

 

今回は色々と制作しているから

羊毛フェルト作品を制作時に出た

失敗材料も

上手く再利用ができて良かった(*'▽'*)

材料費も安くないしね・・・

 

 

ちなみにブローチの裏側は

合皮を貼り付けてあります

 

さて、ブローチの土台をチクチクしていきます