幼SD・火曜子サイズ用 完成:100均ドールケース | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

幼SD・火曜子サイズ用(1):100均ドールケース
幼SD・火曜子サイズ用(2):100均ドールケース
幼SD・火曜子サイズ用(3):100均ドールケース
と作業を進めてきましたが完成しました
幼SD・火曜子サイズ用:100均ドールケース
スタンド、椅子と組み合わせて設置してあります


幼SDが座っている椅子は
1/6用ですが、スペース的に丁度良いです
幼SD・火曜子サイズ用:100均ドールケース

シンプルなデザインなのでスッキリ
幼SD・火曜子サイズ用:100均ドールケース

フォルムはS型
背もたれ付きですが、取り外し可能
場所を取らず、とても便利です
幼SD・火曜子サイズ用:100均ドールケース

ドールハウス制作時の椅子です
ホワイトに塗って統一感にまとめました
幼SD・火曜子サイズ用:100均ドールケース
底面には白いフェルトを敷いてあります
少し奥まった位置に設置してありますが
白い壁が反射し、明るめに見えます


サイズは、
横254X縦305mmX奥行き130mm
ボリュームがある衣装だと
1体か2体ぐらいしか入りません
最大、スタンドを使用して後ろに3体
前に1体ぐらいのバランスであれば
窮屈感はでないと思います

もしくは、小さい子と組み合わせて展示して
楽しむというのもありかと思います
幼SD・火曜子サイズ用:100均ドールケース
上には前に制作した
100均ケース:オビツ11用ケース(2)
並べてあります

1/6サイズドールケースと今回のドールケースは
誤差はあるものの同サイズに制作してあります
これで、模様替えも楽にできます

ドールのポージング、着せがえなど遊ぶ際
手前の額縁は磁石になっているので
取り外しが楽です


ドールハウスの材料を
ほぼ100均一にて揃えたものです
<1ケースあたりの材料>
・MDF Binder B4(事務用バインダー)・・・3枚
・ウッドフレームシンプル6切サイズ・・・1枚
・マグネットシート(10×30mm)・・・1個
・竹籤・・・1個
・プラ板(下敷きかクリアハードケース)・・・1枚
・リネン風ファブリックテープ(3×150cm)
  ・・・2個
・フェルト(白)・・・1枚
================
 @108×10個=¥1,080

他、木工ボンド、両面テープ、塗料なども必要となります

これで、ドールケース制作は終了となりました
中の棚を時々制作するぐらいかな
収納、展示に悩んでいたので
これでスッキリまとまりました