さーて、今回の佐川急便の『うっかり配達』の顛末は過去のブログを参照してもらうとして、どーしても気にあることがあるンざんスよ。


それは『誰が一番悪くて謝らないといけないのか?』って点。


いえね、不在伝票に「謝罪にお伺いしました」って書いてるドライバーの名前と品物を持ってきたドライバーの名前が違ってたんだもの。

で、ミーが電話で文句を言って対応した人が誰かもわかんない。

佐川急便本社に出したメールの返事も来てない。



あぁ、これが『佐川品質』なのかと失笑。



ホント、「人を食った」話ざんスよ。(それは別の佐川さん)


どーよ?


追記:

でもね、佐川がNTT西日本と違ったのは、


『留守電にちゃんと伝言を残してた』ところざんスよ。


ちゃんと見習えよ、NTT西日本
昨日。

あれだけ待たせて荷物が来ない状況に、そりゃあイライラするざんスよ。

で、佐川急便に直接メールを送信。内容は以下の通り。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

21日到着予定の荷物のことです。15:40くらいにWEBにて確信したところ、荷物自体は「2013年08月21日 ●●店から配達に出発致しました」となってるのですが、21:47時点で荷物が届いてません。
遅れるなら電話連絡でもしていただきたいのですが。

貴社の配達時刻は何時までなんでしょうか?こういったクレームに関しては、どなたが担当されており、どのような対応がなされて問題解決をするのかをご説明お願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『穏やかな文面』で作成したのだが・・・・。



さて、本日。

前の日記に書いたように「●●店で預かっております」とWEB検索にて表示。

そりゃ『おい、どういうことだよ!』って気になるでしょうよ。


鬱積した不満を抱えつつ、お仕事。


お昼。


携帯の着信をチェックすると、見慣れない番号から3回。1件の留守電。

聞いてみると、佐川急便からの謝罪(誠意がこもってるか否かはミーの主観では事務的に聞こえるのだが・・・)。

早速、電話。

向こうさん、「二度とこのようなことは・・・」と言ったので、『じゃあ、またあったらどーするのよ?』と返してみる。

「ドライバーたちに徹底させるので・・・」と言ってたが、鵜呑みにはしない。


荷物の配達時刻を指定して、「遅れることは無いざんスよね?」と念を押す。


会話が終わり事務所に戻ると先輩から「loganくん、またNTT西日本とケンカ?」とツッコミ。


事の次第を説明してたら上司が「まぁまぁ抑えて抑えて」とミーをなだめる。


別の先輩から「怒ってるloganくんのしゃべり方が、オカマ口調の渡部篤郎みたい」って指摘は微妙だったけど・・・。


これって佐川運輸本社のお客様センターにメールをしたからかしら?(このネタを書いてる時点では佐川からメールの回答が来ていない)


帰宅したら、佐川の不在伝票には「謝罪に伺いました」ってメモ。


正直、ドライバーの落ち度なのか配送センターの落ち度なのかがわからんので「様子見」をしてみようかなと。


・・・だが、「2度目」のときは容赦しないざんスよ。



せっかく商品の販売側が急いで発送してくれたのに(昨日到着してたら、予定日より2日も早く手元に来てたことになる)、佐川急便が(正確には支店が)が自らブチ壊しにしたんざんスからねぇ。


運ちゃんから、どこまで事の仔細を聞きだせるかしらねぇ?



どーよ?
予定では、荷物が本日到着。

で、帰宅時点でネット検索にてチェックすると、すでに荷物は地元に来てる。

「配達に出発致しました。」って書いてるし。


いつもなら14時~16時あたりに配達に来て「不在通知」を入れてるのに・・・・。


・・・無いです、不在通知。これじゃ再配達の手続きもできないざんスよ。


いつ来るかわかんないから、夕食の食材も買いにいけない状況が続く。


あーあ、20時じゃん。行きつけのスーパーは閉店時刻ざんスよ。


で、21時。



配達する気があるのか? 佐川急便






これで21:30を過ぎたら、郵便局のワースト配達時刻を更新だぞ、佐川急便


何のために受け取り側の電話番号を記載してるんだ? 連絡もねーぞ、佐川急便


もちろん、アマゾンの評価欄には「店側はすぐに対応してくれたけど、佐川急便の怠慢で評価は1ざんス。」って書くけど。


どーよ?


追記:

早速、佐川急便にメールしてみたざんス。

以下、本文。

21日到着予定の荷物のことです。15:40くらいにWEBにて確信したところ、荷物自体は「2013年08月21日 ●●店から配達に出発致しました」となってるのですが、21:47時点で荷物が届いてません。
遅れるなら電話連絡でもしていただきたいのですが。

貴社の配達時刻は何時までなんでしょうか?こういったクレームに関しては、どなたが担当されており、どのような対応がなされて問題解決をするのかをご説明お願いいたします。



さーて、返答があるのか?様子を見ませう。

休み。

バイク屋のお客に頼まれていた作業を行う。

すでに報酬が「前払い」されてるので。(基本的にタダ働きはしない)

作業が一段落し、近所のTSUTAYAにて避暑。

雑誌コーナーにて「JWings」(飛行機雑誌)の表紙が「F-2」だったので、『お菓子購入用軍資金』で購入。

ん~、どーしてもねぇ「F-16」「フランカー」「F-2」がらみだと本を買っちゃうンざんスよ。プラモ製作用資料として。


・・・いつ作るかわかんないのにねぇ。



どーよ?

悩んだ。

ものすごーく悩んだざんスよ。

おそらく、ミーを知るほとんどの人が「それって、そんなに欲しかったの?」って疑問を持つざんショねぇ。


ミー自身、それだけの金額ああれば高額プラモやアメコミ、エアガンも買えるじゃないのと選択肢がどんどん増えてたのも事実。


で、購入。

『ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX 』!!


ミーが世を忍ぶ仮の中学生の頃、たまたま国営放送(自称:公共放送)で観たのが事の発端。

だってさぁ、大勢が自転車で「おフランスを一周って『なんだそりゃ?』」ってのが最初の印象。
マラソンや駅伝を「面白い!」って一度も最後まで観た事がないミーが、その自転車レースに『何か惹かれるもの』があったんざんショねぇ。ミーの中では「毎年1度の楽しみ」ってことで89年のレースまで観てたのよ。

このDVD-BOXが発売されて数年が経ってるんだけど、欲しいときに限って出費が重なって買えなかったのよ。

で、今回購入を決断し他理由は89年の録画したデータを入れてたハードディスクがぶっ壊れたンざんスよ。


「あのときTVで観た映像を観たいんだい!!」

で、決めたざんスよ。(ワガママな独身中年の叫び)


・・・これでいつもの「お約束」のように『重なる出費』が発生しなければいいんだけど・・・。


うちの読者諸氏でツール・ド・フランスが好きな人っていたざんスかしらねぇ?



どーよ?