「この映画ってTVで観たなぁ」なんて映画雑誌やネットの記事や他の人のブログを読みながら思い出すのだけど・・・まてよ、どんな話だったかを覚えてない!


そんな事が無いざんスか?


「そんな事、どーでもいいじゃん」と忘れたことを気にせず日々を過ごす『単純な人たち』(悪意アリ)と違って、気になったらどうしょうなく不安に駆られる『不器用な生き方しかできないミーのような人』って他にもいると思うのだけれど・・・・・。


それはともかく。


気になって視聴したのが映画「真田幸村の謀略」(よりにもよってWHY?)。

これねぇ、世を忍ぶ仮の小学生時代だったと思うんだけどTVで観たのよ。

太川陽介が主演の「猿飛佐助」に出てた『川崎麻世の真田幸村』と違い、松方弘樹の幸村に『ケモノの匂い』を感じたミーにはすげぇ印象に残ってた・・・ハズだったのだが。


え、隻眼? お、覚えてねぇよ~!!


家康を演じるのは萬屋錦之介。映画「柳生一族の陰謀」では松方と『ギブ&テイク』の関係だったのにねぇw今回は敵同士。 これは覚えてた。


で、家康の「首チョンパ」のシーン。うんうん、覚えてる。

・・・あれ、そのあとのことは一切忘れてるざんスよ。


ラストのシーンに至っては、あまりの展開に口がポカーン。



・・・こんなハズでは・・・・。


記憶の再確認って、時として予想以上のダメージを食らう事もあるんざんスねぇ。


決めたざんスよ。


小~高校までの同級生だった「ミー基準でのイイネ!」と思った女性を見ようと思うのは止めるべきだなと。(進んで探す気も無いのだが)


まさに『記憶の罰ゲーム』>感覚だわ。(なんちゅうオチだ!)



『刻の涙を見る』ってぇのは、こういうことか?(昔好きだったアイドルの現在の姿を見て愕然とする事ってあるでしょ。アレよ)



どーよ?
ここ数年、鬱陶しい知り合い連中との交流を片っ端から切ったことで、着信やメールが減少。

静かな日々を過ごしてるのだが、20年来の付き合いがある悪友から視聴してるドラマに関するメールで笑わせてもらってるざんス。

ミーのブログをいつも読んでる人はご存知のように、基本的に「元ネタを知らないとわからない」内容になってるざんス。

中には「あんたのネタはマニアックだから」と小馬鹿にした口調で言ってくる人もいるのだが、大概そのような発言をするのって「小学校~高校で習う事柄すら覚えていない」奴がほとんど。

そりゃ、あーたには理解できんわな。(本やTV・映画・音楽ネタの場合は仕方ないけど)


おっと脱線。

悪友の文章もミーと同様の書き方なので、「わかる人だけウケる」内容になってるざんス。


そんな彼が、ここしばらくハマってたのが「もう誰も愛さない」と「ヤヌスの鏡」。


ちょいと、関東で再放送してるってねぇ。「もう誰も愛さない」は終ったみたいだけど。


で、先日彼からのメールのタイトルは「一郎太炸裂!」。

「ヤヌスの鏡」を一度も観た事無い人には「?」だろうが、観た人なら「あ、あれか!」とタイトルだけで情景が浮かぶはず。

昔のドラマを観る事で彼は満足してるみたい。


そんな彼に「宮川一朗太」の「朗」が間違ってる事を返信すべきかを悩んでるミーなのであった。


どーよ?


追記:

「ヤヌスの鏡」のキャストを見て「時代ざんスねぇ~」(河合その子・竹内力がいる!)や、音楽が「菊池俊輔」ってクレジットでニヤリとすることが出来ればグッド。(何が?)
職場での昼食時。

職場の先輩と携帯電話に送られてくる迷惑メールの話をしてたざんス。

先輩が、「そういえば、結婚を真剣に考えてる人が利用するサイトじゃ、メールが1回500円くらいするって話を聞いたなぁ。」

え、そうなの? うそ~ん。

即座に「500円も? そんな金額使うなら、ミーはファミリーサイズのアイスクリームを選ぶざんスよ!」と『精神年齢3歳児的発想』で回答。


「やっぱそんな金額でメールする人は、年収が400万以上ある人ざんショねぇ~。我々のような零細労働者には結婚はムリってことですなぁ~。」

そう締めくくって、『低所得者には暗い日本の婚活事情』に2人で落胆してたのであった。






あぁ、世知辛いざんス。



夕食後、片づけをしててミーの灰色の脳細胞が「ひとつの疑問」を。


かつて日本テレビで特番で放送してた「時空警察」のテーマ曲。


あれってオリジナル? それとも何かからの引用?


いや~、気になる。気になるンざんスよ、ミーって人は。


これが世を忍ぶ仮の学生時代だったら、間違いなく未解決だったろうけど。


いやぁ~、いい時代ざんスねぇ。検索したら出てきたわw




ふむ、「600万ドルの男」のテーマ曲とな.。それをアレンジしてると。


「え~っ、そんな事も知らなかったの? 駄目だなぁw」


もしかしたら、『ミーより年輩のテレビ好きの人』が言うかもしれないけど、ミーの地域じゃ「600万ドルの男」は放送してない(ハズ)もん。それにミーはあーたほど『年輩』じゃねぇしw



「何で、そんな事が気になるの?あんた変人だわw」

間違いなくミーの知り合い連中は、小馬鹿にして上記のような言い回しをするのだが、


なーんにも気になることがなかったり、ゲームや成年コミックにしか反応しないような連中には言われたくないざんスねぇ。


あたしゃ『気になることを調べて解決するのが楽しい』だけさね。


どーよ?

お休み。

こちらの地域は、朝から雨。バイクでの外出は面倒ざんスねぇ。

ミーのPCの横には約2年前に入手したプリンターがあるざんス。

バイク壱号機のタンクにロゴの型紙作りに使ったっきり。

もうインクはダメになってるざんショねぇ~。


基本的にプリンターの使用頻度が低いので、純正インクを購入すると『本体より高額』という現状ではインク購入も「う~ん」ってなるワケよ。(インク欲しさにamazonで本体買った方が安いってどーなの?)


そんな低価格なプリンターなので、プラモ用のデカール印刷をしても「どーなんでしょ?」と。


そんな折に、諸事情で貯まってるポイントといくばくかの現金で新たなプリンターを入手したほうがいいのだろうか?とも思案中。


・・・でもねぇ、新たにプリンターを入手しても、結局は使用頻度は低くてインクがダメになるだけなのよね。


もっとも、「F-15にデストロンのマークを貼って、スタースクリーム機を作る」程度しか今のところは思いつかないのだが・・・・。



どーよ?