昨日の話。

お休みだったので、午前中からバイク屋のお客とお出かけ。

バイク屋のお客さん、ミーの地域の模型店の場所を知らないってことだったので案内する事に。

40代のおっさん2人でツーリングですがな、お立ち会い。

2軒目に行った中古ショップで、零戦を発見。

ほら、ミーが以前作ったやつよ。 雑誌の付録でついてた「零戦二十一型」。あれよ。
これと同じやつ。ファインモールド製の零戦。




「零戦なんて、タミヤでいいじゃん。どれも一緒でしょ?」

うん、確かにタミヤの零戦は不器用なミーでも組めたさ。


でもね、この商品は模型店では一般販売してない物なのよ。

ミーが大好きな『限定』って魔法がかかってるしw


それに「零戦なんて、どこのメーカーも一緒」なんて言い方はヤざんスねぇ。

『性別は女なんだから、どれでもいいじゃん』って言われて納得するような人ならそれでもいいざんショ。

あたしゃ納得しないよ。 あぁ、しないさ。

「俺の彼女(奥さんでもいいや)、タレントの某に似てるんだw」ってマヌケな自慢するような人じゃないのよ、ミーって人は。

オリジナルじゃなくて『パチモノ』で満足する人と一緒にしないで欲しいざんスよ。

ミーはそこで妥協せーへんで!(だから独身なのか?)



・・・あ、脱線w




とにかく、見つけた零戦は「いいモノ」であるということを理解していただきたい。



あ~それなのに~、それなのに。


給料日前でミーの財布の中は八甲田山。 


しかし、見つけてしまったんだから~仕方が無い! 「宵越しの金か持たねぇぜ!!」ってことで購入。


さらに、買い逃してた零戦三十二型もあったのが運のつき。あー、そいつも買っちまったさ。


彼女か家族がミーにあったなら理性も働いただろうさ。

だけど、そんなものなど持たないミーには『ゴーストの囁き』のままに買っちゃうの~。
(人はそれを、ただの物欲と言うのだが・・・)


あぁ、散財。





おまけ:


地元で大きいDIY店に行き、例のインチネジを探しに行ったんだけど、店員に


『無い!』

の一言で終了。


あーあ。
先日、通販のねじ屋からインチネジを購入。


・・・くくっ、これで問題は解決ざんス。


なーんてことで解決したらネタになんないざんスよ。そりゃあ『お約束の展開』が・・・。


で、昨日。

仕事帰りにバイク屋へ。

ウインドシールドのネジ穴に購入したネジを入れてみる。


・・・おや、なんだか緩い感じ。まぁ、締めこんでしまえば・・・って、六角レンチが合わない?

社長に見てもらう。

「わははw loganくん。ねじ山は同じだけど、大きさが一回り小さいじゃん。」


『まぁ、なんて狙ったようなお約束の展開なんでしょう!』(加藤みどり⇒サザエさんの声で脳内再生)


うそーん! 説明書の数字を元にねじ屋に頼んで買ったのに。

ネジ4本と送料の合計でラーメン食えるじゃん! 鳴門うどんのトリプル&ミニ丼食えるじゃん!
森永ラムネ14本買えるじゃん! 


おぉ、クロムよ!(蛮勇コナンが唱える神さん)



んも~、ガッカリざんス~。

こーなりゃねじ山をぶっ飛ばして、ミリネジで行こうかしら?



どーよ?

 
仕事帰り、バイク屋に。

「loganくん、車検終ったよ。ま、ちょいと乗ってみて。」


社長にそう言われて、試乗。



ふむ、タイヤが新しくなり、ブレーキもいい感じ。シールドを外してるから、世間と同じくらいの「冷たい風が」がミーの体にぶち当たるぜ。


・・・まぁ、それはともかく。


バイク屋に戻り、感想を社長に伝える。

「んじゃ、操作の感覚は車検前と同じなんだね? だとしたらloganくん、これは問題だよ!」


・・・へ?どういうことかしら??

社長によると、ハンドルを切る部分のベアリングが問題とのこと。このまま乗ってたら事故を起こしかねない事態に・・・。

んじゃ、部品が来るまで壱号機に乗れないってこと? う~わ~。
予定外の部品代出費ってこと?  う~わ~。


『さぁ、いつもの展開だ!』(・・・いや、それはもういいから)



どーよ?
お休み。

バイク「壱号機」の車検準備のため、バイク屋に。

「あ、loganくん。部品来てるから、出来るところまでやっておいて。」

へ?ミーが??


『さぁ、いつもの展開だ!!』(トランスフォーマーにおける政宗一成さんの口調を脳内再現されたし)



いえね、オーバーホール以降、ミーがバラして組み立てると何かしらのアクシデントが・・・。


そんな不安を抱えながら作業開始。



「エアフィルター」(空気中のゴミをスポンジ状のフィルターで捕まえるの)の交換をすべく、シートやタンクを外して交換。ここまでなら、「・・・自分、不器用ですから」のミーでもできるざんス。

タンク、シートを戻してから、後輪ディスクローター・ブレーキパッド・後輪タイヤ・オイル交換は社長が行う。



オイル交換のときの出来事。

「じゃ、loganくん。ちょっとエンジンを暖気して」

へーい。

キーをONに廻して、スイッチオン!    


・・・きゅきゅきゅ・・・。

あれ、エンジンがかからない。 ・・・もpしかして・・・。

げ、シート下の配線接続を忘れてたざんス。


『さぁ、いつもの展開だ!!』


気を取り直して接続。おぉ、かかった!(そりゃそうだ)





その後オイル交換も済んで、 電気系統のチェック。


・・・あれ、ウインカーがつかない!


『さぁ、いつもの展開だ!!』




・・・あれ、キーをオフに廻したのに、ライトがついたままざんス~。


『さぁ、いつもの展開だ!!』



げ、今度はヒューズがぶっ飛んだ!

『さぁ、いつもの展開だ!!』


あーあ、ライトを固定してるネジ山がダメになったざんス。

『さぁ、いつもの展開だ!!』



・・・・う~わ~、もう午後7時じゃん。 明日の車検は受ける事ができるのか?



だめじゃん。
先日、某保険会社に行ったざんス。

担当者から「保険内容の確認と、オススメ商品があるので伺いたい」と言われたのだが・・・・。


さすがに「プラモ&模型雑誌だらけの部屋」に来てもらうワケにはいかないざんショ。だから営業所に行ったんざんスよ。



さて、契約者(この場合はミーの事)が内容の確認をしたらチェック欄に担当者が記入していくのだが、ミーの年齢のところに「43歳」って記入したのを見て「おい、待てよ」とムッとしたんざんスよ。



「・・・たしかに今月が誕生月だけど、誕生日はまだぜよ!」と。


ヤン・ウェンリーの口ぶりじゃねぇけど、好きで歳を取ったわけじゃじゃんだからさ。(まだ取ったわけではないが)


ミーの事をあまり知らない人は「気長」と思い、知ってるつもりの人は「短気」と思ってるのだが、よく知ってる人は『その日の気分で変化』するんざんスよ、あたしゃ。


で、このときは茶化す気分でもなく、出された玄米茶が美味しかったので黙ってたけどさ。


次回も同じとは限らないざんスよ、担当さん。




どーよ?