劇場版「艦これ」を観てきました | 揚羽蝶効果(Butterfly Effect)

揚羽蝶効果(Butterfly Effect)

無意味なことしか書かない低俗なブログです。
公衆便所の落書き
吐き出す場所
FUCK OFF

このブログを書くことで、どこかで何が起こったら、面白いね。

今日、劇場版「艦これ」を観てきました。

平日の初回なので、余裕かと思っていたが、近くの映画館はシネコン、他の作品も上映されるので、少し並ぶことになった。

そして数年ぶりに映画館に来たので、券売機で入場券を買うのは初めてだし、人もならんでいるので、早くしないといけないと少し焦る。

座席は自由に選べるのではなく全席指定。焦りから、三列目を選んでしまい。

スクリーンから近すぎることに少しだけ後悔する。

 

平日の初回は少し料金が安くなると思っていたが、適用される作品と適用されない作品があるのかもしれないが、料金は1800円。そしてパンプレットを購入したので、2800円の出費。

 

来場者特典はもうなくなったのか、それとも来た劇場では配布していないのかはわからないが、貰えなかった。別に欲しいわけではないが、公式ページで公開されている映画館を調べるときに、来場者特典のことを知ってしまった為、貰えないと少し損をした気持ちになった。

 

自分の周囲には他の観客はいない。後ろからなぜか、シャッター音が聞こえてきた。

上映前なので、自撮りでもして、SNSやブログに写真をアップしているのかもしれない。

 

上映開始前にCMなどが流れ出す、上映時間になるとまずはお知らせと予告編が十五分流れる。

 

上映中は携帯電話禁止、喋らない、前の席を蹴らないなどの注意を見ると、自分が子供の頃に観た映画には、こういうお知らせなんてなかったなと思いつつ、いちいちこういうふうに注意されないと守れないくらいマナーが低下しているんだろうなと思う。まあこんな注意されても守らない人は守らないんだろうけど。

 

内容はネタバレになるので書かない。

個人的は面白かったと思います。

しかし、これテレビアニメ第一期を全話を視聴していて、艦これ(ブラウザ版)をプレイしていないと観ても理解出来ないだろうなと思った。

 

地上波で放送されたテレビアニメと違い、お金を出して観にくるわけだから、いきなり劇場版「艦これ」を観る人はたぶんいないだろう。

 

テレビアニメは全話視聴しましたが、今回の劇場版を観るにあたり、もう一度全話視聴してはいないので、「あれ、いつの間に改二になったんだろう?」と思いながら、観ていた。

 

テレビアニメの最終回終了時に、第二期制作決定といっていたが、第二期ではなく劇場版が公開された。当初はTVアニメの総集編みたいな作品かと思っていたが、新作だった。

劇場版終了後に、テレビアニメ第二期の放送時期が決定という感じの特報があると思っていたが、そのようなものは無かった。

テレビアニメ第二期は放送されるのだろうか?

 

艦これは、まだ続くと思うが、アニメはこれで終了でもいいかなと思った。

テレビアニメ第二期を制作するのか、劇場版第二作目を制作するのかは知りませんが。

ブラウザゲームである艦これの終わりは、サービス終了ですから。

それはまだ先のことだと思うけど。

 

アニメの場合、今後続きそうな可能性を残しつつ終わるか、アニメ独自の完全な完結させるかになるんだろうな。

 

アニメの場合、全く登場しない艦娘もいるのは、AKBの選抜と非選抜みたいだなと思いました。

潜水艦と海外艦は、アニメには出てこないんだろうなぁ。

 

大スクリーンと大音響は迫力あっていいんですが、料金は高すぎるだろうとあらためて思いました。

面白かったが、料金は高すぎると思った。

艦これプレイしている限り、劇場版第二弾が公開されたら、観に行くんだろうと思いますが、そうでもない限り映画館には行くことはないな。

個人的に面白い映画を観ても料金が高すぎると思いました。

これでつまらない映画観た場合、料金返してくれというふうに思うのだろう。